ここから本文です

ペイントで、画像を小さくすると画質が悪くなってしまうのはなぜですか?簡単に教え...

アバター

ID非公開さん

2019/6/301:19:36

ペイントで、画像を小さくすると画質が悪くなってしまうのはなぜですか?簡単に教えてください。

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ray********さん

2019/6/308:23:35

ペイントに限らず小さくすれば必ず劣化します。

>画像を小さくする

画素数が少なくなる=情報量が減少する=劣化する

他のソフトよりもペイントで縮小した方が劣化が甚だしいという場合その理由は、
・補間アルゴリズムが低品質
・JPEG形式での保存においては低品質での保存設定になっている
ことにある可能性が高いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y_h********さん

2019/6/320:01:38

元々400*400だった画像を100*100にした場合、400*400=160,000個あったドットが
100*100=10,000個になる
みたいな考え方で大体いいと思います。
画像を小さくすればするほど、昔のファミコンみたいな「ドット絵」に近付いていきます。
元々ドット絵として描かれていないものを無理矢理小さくするので、色の分布などが適切にならず、画質が悪く見えるんだと思います。
(雰囲気ですので、正確な記述ではないかもしれません)