ここから本文です

生物の質問です

アバター

ID非公開さん

2019/6/315:33:24

生物の質問です

ヒトの神経幹細胞と血液幹細胞のゲノム配列は同じですか?また、これら2つは異なるタンパク質を作りますか?

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/502:07:04

>ヒトの神経幹細胞と血液幹細胞のゲノム配列は同じですか

はい。基本的には幹細胞のゲノム配列は同じです。
もちろん細かく見ればわずかに違いますけれど教科書的には同じです。

>これら2つは異なるタンパク質を作りますか?

はい。神経幹細胞と血液幹細胞はそれぞれすでに神経になるように、血球細胞になるようになっています。これは、1.周りの成長因子や接触による転写調節があることがまず重要です。その上に2.エピゲノム的な調節がプラスされています。この二重の調節で異なるタンパク質群が作られていて、一番多いものが通常はその選択的マーカータンパク質となりえます。

具体的には以下です。

https://www.rndsystems.com/research-area/neural-stem-cell-markers
https://www.rndsystems.com/research-area/hematopoietic-stem-cell-ma...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/320:21:07

生殖細胞を除けば、どの体細胞の核にも、原則として同じDNA配列があります。

異なる細胞に分化していれば、DNA配列は同じでも、エピゲノムが異なるので遺伝子の発現が異なり、タンパク質の生成量や種類も異なるでしょう。