ここから本文です

支払い用紙の控えはお金を貸した証明になるのかどうか 親しい仲だった知人に公...

pom********さん

2019/6/316:44:39

支払い用紙の控えはお金を貸した証明になるのかどうか

親しい仲だった知人に公共料金等の支払いをするお金を貸してほしいと言われ、支払い用紙を預って代わりに支払いました。縁を切るにあたってお金を返してもらおう

としたところ貸した事実はあるのですが借りていない、口約束だからシラを切れば本当に借りたのかわからない等と述べており借り逃げする気があるようです。

支払い用紙の控えは手元にあります。口約束でも金銭の貸し借りは成立するようですが、請求する際にこの支払い用紙は強い証拠になりますでしょうか?口頭で返済の交渉をした為、メール文章等での証拠がなく支払い用紙の控えが証拠になるのかどうか知りたいです。

調べたところ該当するような答えが見つからなかった為、詳しい方、専門の知識をお持ちの方、お教え頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/6/1007:26:09

なるわけがない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/6/318:21:27

公共料金を、あなたがその人に変わって支払って、その支払い用紙等の領収書類を所持しているってことは、その事実に争いがなければ問題なくそれはそれです。

但し、それが貸金として立て替えたってことまでの証拠には、ならないでしょうね。

確かに、口約束でも契約は成立するのが法の建前ですが、本音はその契約が成立した証拠を持って来なさいってのが、裁判所の姿勢ですから。

>請求する際にこの支払い用紙は強い証拠になりますでしょうか

強い証拠は、やっぱり金銭貸借契約書ってことになります・・・

だので、その支払い用紙類は、前提として金銭貸借契約書を交わして、この貸金契約成立過程経緯を補強する程度の証拠にしか、ならないでしょうね。

まあ、その支払い用紙類を所持しているってのと、貸金契約が成立していたってのは別の問題ですから。

だので、貸金契約があったかどうかの存否につき、貸金って存在に足る証拠としてはちょっと、弱すぎると思いますよ。

ですから、先ずは、内容証明書などで返金の催促でもしてみたらどうですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/6/316:50:21

貴方が公共料金を支払ったことは振込票で確認できます。
次に、その支払金額を貸したことをどのように立証するのか?という点になります。
相手が「貴方が好意で全額支払ってくれた」と主張した場合、貴方が「立替えて払ったこと」を立証しなければならない立場です。
科した契約は口約束で成立していますが、それを第三者(裁判所)にどのように証明するのか?の問題です。
「言った、言わない」の争いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる