ここから本文です

住友◯業のBF工法とSE工法の違いを教えてください。工務店で建てる時もSE工法にした...

fig********さん

2019/6/322:29:33

住友◯業のBF工法とSE工法の違いを教えてください。工務店で建てる時もSE工法にした方が良いですか?

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/6/422:23:32

①あなたは何か大きな勘違いをされていますが、「BF工法」も「SE工法」も同じ「木質ラーメン工法」なので、何の違いもありませんし、世の中にはそれ以外のより安価な工法がありますので、もう少し勉強した方が良いですね。
http://www.shelter.jp/technical/kes

②もしもあなたが「耐震性能」を求めて「木質ラーメン工法」を選択しているのであれば、それは大きな間違いなので、構造の基本的な部分から考え直した方が良いですね。

普通の家の「耐震性能」を求めるのであれば、まずは「耐震等級3」を求める事が優先ですから、この内容を理解してください。
http://www.ads-network.co.jp/taishinsei/taishin-02.htm

③それよりも、これから必要とされる家に関わる「基本性能」を考えた方が、より住みやすい家が完成しますので、この点を重視して頂いた方が良いですね。
http://shinjukyo.gr.jp/

HPの左側のバナーも参考にしてください。

④未だに「壁量計算」や「1/4分割法」と「許容応力度計算」の違いすら、もともに理解していない「建築士(1級建築士でも)」が全体の90%もいますので、その辺りからの実情を知っておいた方が良いですね。


「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

質問した人からのコメント

2019/6/10 02:22:05

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/6/421:42:34

BF工法、SE工法も、特殊な間取りを作るための工法。

レベルの高い断熱サッシを使っても、壁の方が安価で高い断熱を取りやすい。

窓が大きければ大きいほど、夏に熱く、冬寒い家になりがち。

なんのためにああいった工法を選択するのかわからない。

景色を楽しみたければ、ウッドデッキに出ればいい。
景色を楽しみながらコーヒータイムを過ごしたければ、ウッドデッキで喫茶すればいい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる