ここから本文です

コストコで炭酸水を購入しましたが、炭酸の刺激が非常に弱かったので返品しました...

アバター

ID非公開さん

2019/6/404:54:05

コストコで炭酸水を購入しましたが、炭酸の刺激が非常に弱かったので返品しました。

返品受付の際に返品理由を聞かれたので「思っていたのと違い口に合わなかったから」と回答したところ、返

品には応じてもらえましたが、とても不満で面倒そうな雰囲気を感じました。

担当者の方は口には出していませんが、露骨にそのような感じを出してきたので私の勘違いでは無いと思います……。

コストコでは商品に満足出来ない場合は返品を受け付けるとの事ですが、思っていたのと違ったという理由では本来は返品はダメなのでしょうか?

その炭酸水は約40本まとめ売りのため、さすがに残りを飲むのはキツいです。コストコの商品は大容量の商品が基本なので、万が一の場合は返品できるという安心感からどんどん買い物ができていましたが、今回の件で買い控えてしまいそうです。

返品した事のある方がいらっしゃいましたら、どのような理由だと返品可能なのか教えていただけるとたすかります。
よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/418:00:05

私の場合はリコール情報が
ハガキとメールで来て返品に行ったのと
商品にカビが生えていて不良品として返品、
店内表示で2個で1個分の値段のが
2個分会計されていたので返金を求めて・・・
の3回でしたが、いずれも丁寧に対応してもらいました。
(自己都合での返品はした事がないって事ですが。)

でもコストコは基本的に「やっぱり要らない」とか
「1本使ってみたけど口に合わない」
の理由での返品もOKなんですよね。

たまたま担当してくださった方が
ハズレの店員さんだっただけだと思います。
今後も口に合わなかった、
思っていた味じゃなかった等の理由で返品しても
いいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2019/6/410:56:30

自分が利用する店舗にも嫌味ぽいw係さんいます。
あ〜、今日はあの人か…と思いながらも返品しています。
大丈夫、あちらは仕事として仕切ってるだけですから、正当に返品するならば問題ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

agu********さん

2019/6/405:16:04

口に合わなかった、だけで返品可能ですよ。
それが会員の最大の特典です。
ただ問題は、会員の中にこれを悪用する人がいるということです。
本当は美味しかったのに食べているうちに飽きたから返品する、元々ちょっと味が知りたいだけだったから一口かじって返品する、もしくは「口に合わない」と言いながら何度も同じ商品を買ったり、ありとあらゆるほかの食品も同じ手段で返品する、という人が残念なことに割と多いです。
質問者さまが真に「口に合わないから」と言っていたとしても、窓口の人はその他の悪意のある返品を何度も見てきているので、思わずそんな態度をとってしまったのでしょう。
だからと言ってそのスタッフさんの態度が正当化されることではありませんが、「そういう事情もあるんだな、そういう人もいるんだな、大変なんだな」と思って、どうか許して差しあげてください。
もし次も同じ人に同じ対応をされたらさすがに文句を言ってもいいと思いますが。
勿論、「万が一のときは返品出来る」のでどんどん挑戦しても大丈夫ですよ。
制度を逆手にとってわざと返品システムを悪用する人が良くないのです。
質問者さまだって10種類の食品を買って、その半分以上を返品したりはしないと思います。
せいぜいたまに「外れちゃった!」くらいじゃないでしょうか。

ちなみに我が家は冷蔵保存の食品をそうとは知らずに常温保存してしまい、2回ほど空気の膨張による容器破損で駄目にしてしまいました。
その2回とも「破損して食べられないから返品か交換して欲しい」とお願いし、スタッフさんは快くどころか大変申し訳なさそうに謝罪までしてくださいました。
ただ毎回破損するのでもう買わないでおこう……と思って2回目の返品で購入をやめてしまったのですが、随分後になって他のお客さんが冷たい商品と一緒にカートに乗せているのを見て「もしや冷蔵保存だったのでは?」と気づいたんです。
返品するとき「数日経って箱を開けたら、容器の破損で中がびしょ濡れになっていて食べられない」と説明していたので、恐らくスタッフさんは破損の原因をご存知だったと思います。(どう考えても家庭用冷蔵庫に入る大きさの箱ではないので……)
にも関わらず2回も返品を受付けて頂けましたし、「冷蔵保存なんですけど……」と言われたこともありませんでした。
ちなみに2回とも別のスタッフさんです。
これはもう2年くらい前の話で、今よりはもう少し正当な理由で返品する人が多かったからかもしれませんが、そういう丁寧な対応をして下さるスタッフさんもいらっしゃいます。
ですのであまり気にされなくても大丈夫だと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる