ここから本文です

艦これE3甲の第一ゲージですごく沼っています。

fas********さん

2019/6/407:47:50

艦これE3甲の第一ゲージですごく沼っています。

第一艦隊
リシュリュー98:38砲、35砲、22電探、ゼロ式偵察
高雄改99:20.3砲、20.3砲、ゼロ式偵察、22号電探
プリンツオイゲン89:SKC,2CM四連装、水上偵察、21対空電探
愛宕99:20.3,20.3、33電探、ゼロ式偵察
瑞鳳改二乙99:流星改、ゼロ式61、烈風、彩雲
龍驤改二:流星改、烈風、烈風、烈風

第二艦隊
鬼怒改二96:12.7砲、12.7砲、21対空電探
木曾改二99:15.5副砲、15.5副砲、甲標的
足柄改二99:15.5副砲、15.2副砲、15.2副砲、61魚雷
羽黒改二96:20.3砲、20.3砲、98夜間偵察、照明弾
照月改99:10連装高角、10連装高角、413対空電探
ジャービス改99:12.7高角、12.7高角、22水上電探

で、やってます

支援は砲撃支援
陸攻×4、陸攻×4をボスマスへ。

第一ゲージが0なんですが、ボスを倒すことができないのです。
ラスダンになってから、道中事故が増大?それに、ボスを100ぐらい残して撃沈ならず。
航空優勢はとれてるんですが。。。

急に悪化してしまいました。

閲覧数:
177
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/6/420:05:47

帰宅して、編成晒そうと思ったら
文字数オーバーになったので、再投稿です。

沼ったら、編成変える予定でしたが、そのまま割れました。
支援なし、キラ付けなし

基地隊は:第一・64・三四*3 第二・54・銀河*2・野中です。


1.Roma(Lv.24) 3隻目
381mm/50 三連装砲改★7 38cm連装砲改★10 零式水上観測機★7 一式徹甲弾★6
2.Richelieu改(Lv.113)
38cm四連装砲改 16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284 一式徹甲弾★6 零式水上観測機★7 12cm30連装噴進砲改二
3.古鷹改二(Lv.112)
20.3cm(2号)連装砲★6 20.3cm(3号)連装砲★6 零式水上偵察機11型乙☆7 32号対水上電探
4.愛宕改(Lv.116)
20.3cm(3号)連装砲★6 20.3cm(3号)連装砲★6 零式水上偵察機11型乙☆7 32号対水上電探 12cm30連装噴進砲改二
5.龍驤改二(Lv.86)
彗星一二型(三一号光電管爆弾搭載機)☆7 5/18 零式艦戦53型(岩本隊)★10 烈風 一一型 彩雲(東カロリン空)
6.祥鳳改(Lv.75) サブ
九九式艦爆(江草隊) 流星改 烈風 一一型 零式艦戦52型(熟練)★10 6 12cm30連装噴進砲改二

7.阿武隈改二(Lv.97) 4号
試製61cm六連装(酸素)魚雷★6 甲標的 丙型★4 61cm五連装(酸素)魚雷★8
8.秋月改(Lv.59) 3号
10cm連装高角砲+高射装置★10 10cm連装高角砲+高射装置★10 GFCS Mk.37
9.足柄改二(Lv.124)
20.3cm(3号)連装砲★9 20.3cm(3号)連装砲★6 零式水上偵察機11型乙(熟練) 照明弾 艦本新設計 増設バルジ(中型艦)
10.那智改二(Lv.117)
20.3cm(3号)連装砲★10 20.3cm(3号)連装砲★6 零式水上偵察機11型乙(熟練) 照明弾 増設バルジ(中型艦)
11.Верный(Lv.108)
130mm B-13連装砲 130mm B-13連装砲 22号対水上電探改四★4 北方迷彩(+北方装備)
12.木曾改二(Lv.118)
OTO 152mm三連装速射砲★10 OTO 152mm三連装速射砲★10 甲標的 丙型

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tw_********さん

2019/6/412:38:36

足柄さんを最後にして熟練見張り員載せて魚雷3本入れたらカットイン出たら倒せるんじゃないですかね?
自分は倒せましたし。
まぁまずは全体的に装備見直さないと甲は厳しいでしょうね。

cho********さん

2019/6/411:22:16

甲のSSゴッド重巡棲姫は、特効持ちでない艦はフルパワーの魚雷カットインしか通じないと考えて間違いないです。
つまり、鬼怒と照月とジャーヴィスは火力としてそのままでは論外。


艦隊の並びがそこに書かれている通りなら、なぜ特効持ちの重巡雷巡を上に置いて特効でも何でもない照月やジャーヴィスを下に置いているのか?
確実に行動できるように行動順先に・・・という考えであれば分からなくもないですが、甲でそれはただの舐めプとしか言えない。何人かが行動不能になる前提の火力では足りないから今がある。
行動順までに大破しないお祈りが前提であるとは言え、お供が片付いてボスを狙うのみになる期待が高く、かつ割合ダメージが通じなくなる頃合いの後ろに大火力を置くのは夜戦ボススナイプの基本。

役割上魚雷カットイン装備にできない照月は自動的に一番上。
鬼怒はまあ…装備のレベルからして運改修も大してしてないと思うんで、適当に連撃装備でもして2番目が妥当でしょう。
この位置なら雑魚が残った場合の雑魚散らしなり、割合ダメージでの削りなり役に立ちます。


しかし甲に挑むからには改修MAXのOTO砲や20.3砲(3号)の3本や4本は持ってるもんだと思ってましたが、悪い意味で装備が普通すぎますね。
しかも足柄の装備は何が目的なんですか?それって連撃もカットインも出ない組み合わせですよね?羽黒が普通の連撃装備してる以上、連撃の概念すら知らない論外ではないと思うんですが…。





参考までに自分が撃破した時の編成

Верный 10cm砲高射装置★10×2 電探改四
阿武隈 OTO砲★10×2 甲標的
木曾 OTO砲★10×2 甲標的
ガングート 381/50改×2 夜偵 缶タービン
綾波 61cm5連装魚雷★6×2 見張員
雪風 61cm5連装魚雷★6×2 見張員

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2019/6/409:50:16

なんか随分と電探が多いような?

ここの重巡棲姫は強化型で堅いです。特効無しの半端な連撃では撃ち抜けません。
逆に特効の入る木曽、足柄なら連撃でも撃ち抜けます
ジェービスは魚雷CIでないと無理
夜戦火力を考慮して誰にどのような役割を持たせて倒し切るかを考えないと甲はかなり厳しいと思います

ここで苦労していると後半はもっと厳しいです。後段の振り切り方で霞みますがかなり凶悪
Nelsonなどの特殊砲撃活用事例が多いですが、正攻法で対地装備マシマシで挑むとこの時点でドツボに嵌りかねない編成になってます

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/6/409:36:38

リシユリューさんに何故に徹甲弾を載せない?

第2は特効艦の木曽・足柄を下に置いて主砲×2の連撃で。
ジャービスを下におくなら運が高いので、魚雷×3持たせてCIとか。

第1ゲージボスは足柄改二の夜間連撃で当たれば落ちます。
もちろん事前に随伴艦の削りが必要ですが。

あと、基地はただの一式陸攻以下×4だと制空消失となりあまり意味がないと思われます。
上位陸攻や零式21型系を一枠入れて劣勢~拮抗にしたほうが効果が出るかも。

ご健闘を❗