ここから本文です

スポーツジムを利用する際のマナーについて質問です。

kur********さん

2008/11/2300:19:39

スポーツジムを利用する際のマナーについて質問です。

スポーツジムを利用する際のマナーについて質問させていただきます。
私はナイトフリー会員というジムの営業時間帯の夜間帯だけ利用できるコースを利用してます。
夜間帯と言っても実際利用できるのは平日は20時~22時40分まで。
土曜は17時30分~21時までと利用時間が短いのです。
利用して1ヶ月。
今まで私は「利用時間をめいいっぱい、しっかりと利用したい」と考えていたので
いつも閉館ギリギリにジムを出るような利用をしていました。
本日も、いつもと同様ギリギリまで利用をしていたところ
閉館5分前に「21時閉館ですから!」と掃除のおばさんに声をかけられました。
(そこでは「はい」とだけ返答しました)
そして更衣室を出る間際、貸し出しのバスタオルを規定の場所へ返却しようとしたところ
またその掃除のおばさんに「貸してください!!」と
まるで「さっさと出てけ」と言わんばかりの言い方で言われました。
・・・結局、ジムを出たのは閉館2分前。
閉館前にはジムの外にいたわけです。
私自身も「あくまで利用していいのは閉館時間まで」と閉館時間過ぎての利用はしないように
日ごろ気をつけてます。
従業員の方達の「仕事を早く切り上げて家に早く帰りたい」という気持ちは分かります。
ですので側で掃除を始めていても不快には思いません。
ですが閉館時間までは「利用者が気持ちよく利用できる権利」があるはずとも思うので
今回の掃除のおばさんの言動は不快に感じました。

ただ「ひょっとして、ジムの利用の暗黙のマナーとして閉館5分くらい前には退出するというのがある?
私空気読めてない??」
と不安にもなりました。
各スポーツジムで異なり、一様には回答できないかと思いますが
「私の利用しているジムではこうですよー」というのがあれば回答お願いします。
また、やはり私は閉館時間ギリギリまで利用したいです。
今後、このジムで快適に過ごすにはどうすればいいでしょうか・・・。

長文でもうしわけないですが回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2008/11/2301:14:47

別に暗黙のってのは無いけど

自分は閉館時間前までに外に出てますね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jm_********さん

2008/11/2902:01:05

私が通っているところではギリギリまで使用できます。
ジムによってルールは異なると思うので、一度スタッフに確認してみては?

ただ、その掃除のおばさんの態度は論外です。
はっきりと抗議した方がいいと思いますよ。

hap********さん

2008/11/2716:43:42

私も某スポーツクラブに通っていますが、閉館時間を過ぎなければギリギリまで利用して可能です。

意見箱みたいものが設置されているのであれば投書してみては?
匿名でも大丈夫ですよ。

nan********さん

2008/11/2501:07:34

その掃除のおばさんの態度は良くないですね。

虫の居所もあるのでしょうけど・・・

自宅に帰りたいというよりも、運営している会社側から閉館後の給料などもらえないんではないですか?もしくは仕事は営業時間内に終わらせるように指示を受けているなどあるかも知れません。

地方のジムの話ですが、営業時間を過ぎてもトレーニングを終わらせる事が出来ない方が居ます、ジム側では折角来ているのだから終わるまで掃除などせずに待つそうですが、30分トレーニングが遅れるとそれからの掃除、片付けなど、実際にはたった30分でもアルバイトや社員はそこから1時間程残業になります、結局払われるか分かりませんが1時間30分余分に人件費もかかり、社員はサービス残業へとなります。

そこで、ジムでも百貨店でも営業時間終了前に余裕持って退出することが良いと思います。

慣れてくると、毎回通われるジムですので、タオルの返却は先に済ませてあげて終了時間前に出ればまったく問題ないと思います。

しかし、施設によってどんな背景があるのか分かりませんが、そのおばさんの態度は良くないです、ジムやクラブは会員さんを集める事は大変な作業ですし、気持ちよく利用してもらうためにスタッフはもちろん、掃除のバイトでもサービスに努めないといけないと思います。
そのような強行手段の態度をされたら、会員さんに「営業時間中に利用して何が悪い!」など苦情を言われる可能性があるので会社的に利益も何もありません。

あくまでも、利用している顧客なのですから堂々と、どうすればいいかスタッフに相談したほうが良いでしょう。

h8k********さん

2008/11/2500:47:24

掃除のおばさんと仲良くなればいいんじゃないですか?

bts********さん

2008/11/2409:40:21

施設によっては、21時閉館ならばマシンジムは20時45分まで、というような時間制限(シャワーや着替えの時間を考慮した制限)をしているところもあるにはあります。
が、閉館時間になっていないのに、追い出すような対応をするところがあるとは、信じられない気持です。

私の利用するところは、少々閉館時間に遅れても、いつもと同じ笑顔で見送ってくれます。

ローカルルールがあるかないかをしっかり理解して、その上で時間を有意義に使えばいいと思います。

掃除のおばさんは、たまたま具合が悪かっただけじゃないかな?
それか、質問者さんのメンタルが具合悪く、人の発言をきつく受け取るような状態だったのかもしれません。
(ただの推測ですが)

まあ、時間は時間ですから、守ってさえいれば臆することはありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる