ここから本文です

なぜFRBが利下げをすると米株があがるのでしょうか?

大将さん

2019/6/410:21:21

なぜFRBが利下げをすると米株があがるのでしょうか?

閲覧数:
134
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2019/6/410:26:07

今回は織り込み済みでそんなに上がらなかったようですが。
基本的には長期金利が下がると、預けておいても金利がつかないので、これまで預け入れられていた資金が株式市場にまわります。
大雑把に言うと、預金する代わりに株を買う…という仕組みを期待して、株が上がるから買っておけば儲かる買っとこうという心理も加えて、利下げは株価上昇要因です。

質問した人からのコメント

2019/6/4 10:37:21

わかりやすい説明ありがとうございます

「frb 利下げ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

B-51さん

2019/6/410:25:30

金利が下がる→企業や個人が金を借りて買い物をしやすくなる→景気が上向く→株価が上がる
という期待からでしょうね。