ここから本文です

世界で一番難しい大学入試問題出すところって、東大医学部、理科三類なんですか??

qsd********さん

2019/6/410:54:44

世界で一番難しい大学入試問題出すところって、東大医学部、理科三類なんですか??

大学合格の難しさとかではなく、単純に入試問題が難しいところです!

阪大医学部に落ちちゃった先輩が言うには、理三は完全に才能の世界って言ってて、難問はみんな解いて、超難問が解ける才能があるか、もしくわその問題がたまたま受験生に合ってるかとかで決まるって言ってました。調べても宇宙人とか言われてますし、問題見ても難しさがわからん笑

どんだけ難しいんですか?学歴社会の韓国のソウル大学も問題難しいですか??

ちなみに僕は、学校偏差値50くらいだよwww

閲覧数:
159
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kg_********さん

2019/6/411:50:37

>世界で一番難しい大学入試問題出すところって、東大医学部、理科三類なんですか??

これは確実に違います。
何故なら東大理系(理1・理2・理3)は全て問題は同じだからです。
ただ同じ問題なのに、合格者最低点が理3は著しく高いというだけ。
理1・2の合格者平均を超える合格者最低点、時には合格者平均が理2の合格者最高点を超えることもあります。

また、問題自体は難問は多いですが奇問はなく、問題単体で比較すれば京大や東工大の方が難しいと感じる受験生は多いでしょう。
やはり理3は合格難易度が日本最難関であって、問題自体が最難問というわけではないのです。
合格難易度には二次試験の科目数の多さもあり、東大理系は二次試験でも国語の試験があり、しかも現文だけではなく古文・漢文もフルセット。
しかも問題が文理共通で、理系の方が問題数が少なくて最難問はカットされているというだけ。(但し試験時間も文系より短い)

  • 質問者

    qsd********さん

    2019/6/412:19:01

    鬼モードすぎでしょ笑

    じゃあなんで理三はあんなに宇宙人って言われてるんですか?
    東工大の数学とか、京大の問題の方がムズイのになんで理三は別格と言われるんでしょうか??

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ソウル大学 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2019/6/701:28:38

えーー
国立医学部は基本的に問題はどの学部も共通です。

合格点が違うので難しさが違います。
それはどの大学にも言え、年代によって多少のばらつきはあるが、こんなデータがあります。

東大の場合、離散以外は、だいたい二次試験は得点率56〜63%くらいが最低合格率。
それに比べ、離散は、最低でも70%くらいが必要です。
点数でいうと、離散以外は、最低合格点が、だいたい320〜340あたりに収まる。
それに対し、離散は、最低合格率が380〜390あたり。2017年度は、最低合格点が400点を超えてます。
離散以外の学部では、最高点は、420〜440あたりが多いですが、それは、離散における平均点の下くらいです。
離散は、平均がだいたい420前後あたりのよう。

つまり、他の学部の最高得点者あたりが、離散では普通レベルと言われるということです。
離散以外の他学部は、平均350〜370くらいなので、離散の最低点にも及びません。
離散以外の東大合格者の多くが、離散には合格できないのです。

あと、単に、定員がかなり少ないのも1つでしょう。

ゆえに、合格しにくいということ。

また、ソウルも同じくらい難しいとか色々言われてますが、国が違うし単純比較はできないでしょう。

日本においては、京大とかとよく比べられますが、人によって意見が分かれますね。

一番問題が難しいのは、京都府立医科大学でしょうね。

単科医大はそもそも問題が難しいが、その中でも京都府立医大は相当でしょう。

jce********さん

2019/6/416:35:00

京府医の数学は難しいね

jac********さん

2019/6/414:55:01

無知過ぎる。
理科三類は、一類、二類と同じ問題。

tan********さん

2019/6/411:24:54

理一 理二 理三
問題は一緒ですよ