ここから本文です

絞りの浴衣を広襟で仕立てるのはおかしいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/413:18:55

絞りの浴衣を広襟で仕立てるのはおかしいですか?

昨年、広襟で仕立てに出した絞りの浴衣がバチ襟で仕上がってきました。
そこのご年配店員曰く、広襟は変だということでバチ襟で仕立てを頼んだそうです。
また、別の店員のミスで広襟は少し料金が高いのを、バチ襟料金しかとっていなかったそうです。

仕立てを頼んでから受け取りまでだいぶ間が空いてしまったので、お店に対してどうとは今更思わないのですが、変でなければ自分で直そうと思っています。
直す場合、襟裏は晒で構わないでしょうか。

閲覧数:
184
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2019/6/414:30:16

絞りだけはバチえりにしています。
ただでさえ絞りはゴツいのに、更にゴツくなりなおしました。
襟裏、浴衣や夏物は麻か絹の絽にしています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/414:36:04

    広襟だとゴツくなり過ぎてしまうんですね。
    バチ襟でもう少し厚みが欲しい場合は芯を入れた方がいいでしょうか。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/7 21:46:48

時間があったら一度縫ってみようと思いましたが、暇がとれませんでした。まず襟芯で試してみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/6/710:48:53

こんにちは。
私は有松絞りの浴衣は肌触りがいいので素肌に着てます。
絞りは高級浴衣ですし、“着物風にお召しいただけます“と提案してる「つゆくさ」さんのページなどを見ると、長襦袢や名古屋帯までトータルで着るよそ行き浴衣になりつつあるのかな、と眺めてます。

主様が夏着物風に着たければ、広衿仕立てでも良いでしょう。
自分で直せる、和裁の心得がある方なら、絽の衿裏を1000円くらいで買っても良いし、手持ちの晒しを使っても良いと思います。

そしてお店には本来広衿で依頼したものを勝手にバチ衿に縫われていたため、自分で直そうとしていることは、言っても問題ないと思います。私の店では、勿論無償で直します。上司がお詫びに行って品物を預かるでしょう。

誂えとは、勝手な判断で客の要望を黙殺してはいけないのだ(ひとこと電話で了解を取るべきだった)と、
お店に反省を促す事も必要です。

私も小売業界で働いていて、お客様からのクレームをよくきくと、お店側の確認ミスがとても多いので、
むしろ指摘があった方が、管理職・従業員ともサービスを見直すきっかけになります。

pot********さん

2019/6/413:25:40

広衿は好みですので可笑しい感覚は無いです。
晒で良いです。