ここから本文です

ナイロン55% 毛45%の自宅保管反物が とあるサイトで売っていて秋以降の羽織に...

アバター

ID非公開さん

2019/6/413:21:52

ナイロン55% 毛45%の自宅保管反物が
とあるサイトで売っていて秋以降の羽織にと思うのですが
湯通しはしないといけないのでしょうか?
地直しだけで大丈夫なのでしょうか?

また保管臭がある場合に仕立ててから家で手洗いできる
素材なのでしょうか?

分かるかたは手触りも教えて欲しいです。
初めて和裁をしてみようと思っているので
仕立てやすく汚しても洗える素材を安く手にいれ
挑戦してみたいです。
この場合の裏地の素材も教えて欲しいです。

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/6/421:11:57

〇ナイロン55%でお値打ちに買えたら、私なら
状態によって裁断前に自分で洗います。
湯通しというと糊を落とす40℃ぐらいになるでしょうけど、
通常のウール洗いと同じ要領で人肌程度のお湯で、
振り洗い(押し洗いより生地を収縮させません)をします。

ですが・・・

〇同じ混率でも織り方や毛の品質で一概に言えない
と思います。

知恵袋でも、自宅洗いムリとか、あるいは大丈夫とか
いろいろ回答に幅が出るのは、実際に生地によって
結果が違い、それぞれの結果に対しての許容範囲
も個人差があるからではないでしょうか。

まずは見てから。
湯通し済み。不要。などと書いてあるものもあります。

臭いに関しても単にウールの匂いか、薬品の匂いなのか
カビの匂いなのか・・・によりますし、
ダメもとでも洗うか、(端で、試し洗いしてみては?)
プロに任せるかは、購入価格にもよります。

湯通しがいらない状態で、臭いもないなら
スチームアイロンで丁寧に地直しするだけで十分と思います。

・・・・・・・・・・・


裏地:

ポリの羽裏が楽だと思います。
表地によっては、綿のレトロ文様・縞などの肩裏などを
つけてもかわいいと思います。(これも、一旦洗った後)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/421:55:44

    反物が新品同様でしたら地直しだけで仕立てて大丈夫
    なのでしょうか?ポリエステルの裏地の場合は水通しも
    地直しも要らないのでしょうか?洋裁は綿か綿とポリでも
    水通ししますがポリエステルは使ったことがありません。

    洗えるポリエステル100%の反物、紬、ウール、絹訪問着
    ですと着用していてシワになりやすい順番を教えて欲しいです。
    丈夫なのも種類より、その生地により違うのでしょうか?
    振り洗いも干すのが大変そうなので質の良い お仕立て上がりを
    購入すれば、解いて地直しすれば仕立てに入れるとの解釈で
    合ってますでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/5 00:31:50

有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pot********さん

2019/6/413:42:12

>湯通しはしないといけないのでしょうか?
湯通しをします。

>保管臭がある
湯通しをします。

>裏地の素材
化繊