ここから本文です

親しい友人がいるのですが、お父様が亡くなったと友人本人からlineで連絡が来まし...

アバター

ID非公開さん

2019/6/413:58:11

親しい友人がいるのですが、お父様が亡くなったと友人本人からlineで連絡が来ました。

すでにお通夜、葬儀は数日前に終わったとのことでした。

お悔みのメッセージを送り、友人のご両親とは数回お会いしたこともあり
お世話になりましたので、お香典を送りたいと思い、そのことを伝え
ご実家の住所とお母様のお名前を教えてほしいと連絡しました。
(遠方のため直接は伺うことができません)
メッセージは既読になりましたが、それから数日、まだ連絡はありません。

お香典を送りたいと伝えたことに気を使ってしまったのか、
悲しみにくれているときにこのような連絡をして気を悪くしてしまったのか…
直接電話をしたいところですが、それこそ忙しいであろう葬儀が終わったばかりで
まだ悲しみの大きい時期に再度連絡をしてしまうと悪いと思い(メッセージも然り)、
なかなか連絡を入れられません。

このような場合、本人から連絡が来るのを待つほうが良いのでしょうか。
また、連絡のない場合、どのくらいの期間を空けて
こちらから連絡したほうが良いのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2019/6/414:11:55

そこまで気を使ってくれるとは、思っていなかったのかも。
なので、既読には、なったものの、申しわけない気持ちが先に有って、返信ができないのかも。

わたしなら、お通夜・葬儀等が終わったそうなので、最初に住所などを聞くために送信した日から、5日くらいで、1度、電話します。

そこで、あまりにも、拒否するようでしたら、何も送りません。

葬儀を施主した方は、解ると思いますが、一通りおわってからの、お返しって案外、大変なんです。
葬儀中などは、葬儀社で準備したお返しがありますが、最近は、残ったら全て引き取ってもらいますから。

そこまで、考えてあげるのも有りですよ。なので、1度電話で話し、拒むようなら、解ったと理解してあげましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/6 09:55:13

ご回答有難うございました。
友人から連絡があり、やはり忙しく連絡するのが遅くなったようです。
(お香典も受け取ってもらえることになりました)
このような状況でしたので気が気じゃなかったのですが、
皆様の回答を受け無理にこちらから連絡せず良かったです。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pra********さん

2019/6/601:06:29

しばらくして会った時に仏檀にこれで何かお供えしてくれって御花料とか御供物料を渡すのはどうでしょう。友人も御返しとか気にしなくて済むと思います。

徳蘭さん

2019/6/415:22:00

お香典は、私なら友達に送ります。親しいお友達ならご住所わかりますよね。

私の父が亡くなった時、私の友人や仕事関係の仲間は私の名で弔電などくださいました。故人よりお友達との関わりが強いなら、お友達宛が良いと思います。

質問者さんがお慰めしたいのはお友達ですよね。
親しいとの事ですし、お友達がご心配なら電話しても良いと思います。お香典云々より、ご飯食べられてる?眠れてる?
そんなメッセージでもいいと思いますよ。

fla********さん

2019/6/414:29:17

私だったら、一度連絡を入れて既読になっているなら、相手からの連絡を待ちます。
葬式・お通夜って、関係が近いほど大変です。私は2回しか経験はありませんが、来てくださった方にお礼を言い、香典返しを社員人数分渡したり、数の確認をしたりなど、緊張もあってクタクタでした。
一週間くらい待ってみてください。
忙しくてスマホの事は忘れていると思います(あんまり頻繁にみると親にも怒られるだろうしね)。

ajy********さん

2019/6/414:07:28

主様にご連絡されるくらいの仲ですから、気を悪くされることなどないでしょう。いろいろ気になると思いますが、1週間くらいは待ってみましょう。もしかしたら忙しい時にちらっと見て、そのまま忘れてしまっておいでなのか。自分もたまにあるし、友達もよくやります。私も家族を亡くした経験はありますが、忙しくても電話を受けるくらいの時間はあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる