ここから本文です

小さい時に見た作品が思い出せません。 断片的なシーンがいくつか印象に残ってい...

ebb********さん

2019/6/414:32:29

小さい時に見た作品が思い出せません。
断片的なシーンがいくつか印象に残っているのですが、調べても分からず、あれは夢で見たものだったのか、、とも思います。
以下に印象に残っているシー

ンを挙げます。

・日本的な作風のアニメ(アニメ映画かも)だった気がする。
・なぜか、子どもの母親がドラゴン(日本的な竜)になっていた。
・そのドラゴンは池に住んでいた気がする。
・ドラゴンになった母親が、子どもに眼球をあげて、子どもがそれをアメのように舐めていたような気がする。

以上のようなシーンが印象的なアニメか、アニメ映画だったと思います。
分かる方、いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします!

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uiu********さん

2019/6/415:40:06

多分「龍の子太郎(たつのこたろう)」だと思います。

松谷みよ子さんが創作した、児童文学をアニメーションにした映画です。
有名な「まんが日本昔ばなし」のオープニングで母龍の上にのって、でんでん太鼓を持っている子供が、龍の子太郎をモチーフした小太郎です。日本昔ばなしでは「小太郎と母龍」として放映されてました。

ちなみに母親は龍になりますし、乳の代わりにと自分の目玉をくりぬいて太郎にしゃぶらせて、太郎を育ててます。 違ってたらすみません。

多分「龍の子太郎(たつのこたろう)」だと思います。...

質問した人からのコメント

2019/6/11 03:46:32

すっきりしました!ご回答頂き、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2019/6/415:22:13

龍の子太郎です。
龍になったのは、村の掟を破った為。
飴のように舐めてたのは、乳がわりにと母親が残した目玉。

いい話ですよ。

龍の子太郎です。
龍になったのは、村の掟を破った為。
飴のように舐めてたのは、乳がわりにと母親が残した目玉。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる