ここから本文です

手作りをするのが好きなので、自分で作ったアクセサリーや雑貨などを販売出来たら…...

kib********さん

2019/6/415:40:58

手作りをするのが好きなので、自分で作ったアクセサリーや雑貨などを販売出来たら…と思っているのですが、素人が趣味で作成している程度のものを販売するわけにもいかないと思い、

通信講座の情報などを調べています。

特に『これを作りたい!』というものが定まっていないのですが、レジンアクセサリーやビーズアクセサリーなどには興味があります。
ただ、アクセサリーは飽和状態なので売るのはなかなか難しいという話も聞くので、アクセサリーだけに縛られず、布小物とか革製品とかアクセサリー以外のものでも良いと思っています。

ネットで資料請求などをして、悩んでいるのが以下の2点です。

・レジンアクセサリーの通信講座 約2万円
・雑貨ハンドメイドクリエイター講座 約6万円

レジンアクセサリーの通信講座は、キットなどもついてきてこのお値段なのでかなり入りやすいとは思うのですが、アクセサリー1本に絞ってしまって良いものか…。と悩みますし、逆に雑貨ハンドメイドクリエイター講座は、レジンアクセサリーも含め、他にも布製品や革製品、ニットやビーズアクセサリーなどの雑貨作成全般について学べるものになっているのですが、″広く浅く”という感じにならないか(ちゃんと学べるのか、結局全て中途半端な感じで終わってしまわないか)が気になっていて二の足を踏んでいる状況です。

興味のあるもの1つが集中して学べる講座にした方が良いのか、現状まだ″これを作って販売したい!”というものが定まっていない状況なので、幅広く学べる講座を選んで、その中から自分がやっていきたいものを決めた方が良いのか皆様のお知恵を貸してください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2019/6/510:43:14

『◎◎を作る』と決めてしまうと、勿体ないと思います(●´ω`●)

私は完全な趣味で…

●布小物…ポーチ、マスコット、カーテンなど
●ビーズ…アクセサリー
●羊毛フェルト…キーホルダー
●プラ板…キーホルダー
●ガラスカボション…ヘアゴム、ヘアピン、イヤリング

自分用にも作りますが、友達にプレゼントもします。
どの材料で作っても私らしさが出てると言われます。

上記以外にも革もやりましたし、編み物もします。小枝などでリースも作ります(笑)

要は『作る』のが好きなんですよね…形になる過程がたまりません(笑)

学生時代は絵ばかり描いていました。最近描いたらヘタになっててガーーーーン…やはり手は動かさないとなまりますね(σ*´∀`)

レジンも作った事がありましたが楽しいです。固まるのが何とも言えない。。

1度習い始めてから何を作りたいか考えても良いかも知れませんね。自分の向き不向きが分かっていいかも。。

あと私はハンドメイド作品が大好きでよく買うのですが、似たような物で溢れているのは感じます。

人気作家さんはセンスと売り方がやはり頭ひとつ抜けてると思います。

頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2019/6/7 14:36:45

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、今の段階で『これを作りたい!』というものがないなら、幅広く学べるものを選んで、その中から何か一つに絞るのか考えてみるのも良いかなと、回答を読んで思いました。

『作ること自体が好きなんだ』と気づかせて頂いてありがとうございました。
色々なものを作りながら少しずつ極めていけるように頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

編集あり2019/6/500:22:29

確かにハンドメイドアクセサリーは、飽和状態ですが、皆さん市販のパーツを繋いで作ったり、レジンで封入しただけなど簡単なハンドメイドアクセサリーの作家が多いのでパーツから作って販売されている方は、少ないです。
私もアクセサリー作家ですがパーツから作り完全オリジナルなので とても珍しがれます。
ただ、簡単に販売して売り上げが上がる訳でないので地道に続けられる物を選びコツコツ続けられたら良いと思います。
今は、ポリマークレイ1本に絞っていますが 子供の頃からハンドメイドが好きで いろいろ手を付けては、辞めを繰り返してました。
ポリマークレイだけは、楽しくて10年続けています。
自分に合った物を見つけるまで いろいろされてみても良いと思います。
ちなみにに、ポリマークレイ(樹脂のオーブン粘土)自宅のオーブンで焼く事が できます。
私の作品写真を載せますので良かったら見てみて下さい。

確かにハンドメイドアクセサリーは、飽和状態ですが、皆さん市販のパーツを繋いで作ったり、レジンで封入しただけなど簡単...

uld********さん

2019/6/417:22:47

アクセサリーから入り、他のハンドメイドを初めて、そちらで目立った人気を得た人もおります。

何かを始めれば一歩前進。
過去作に頼って同じものの再販を続ければ一歩後退です。

しかし何もしなくても諦めてしまうと何かするか迷っていた期間分人生の損になります。
ハンドメイド初めて上手くいかなかった、人気出なかったって人は大勢いますが、ハンドメイドして損したって人は極少数に限られます。
たとえいろんなハンドメイドに手を出してもそれぞれで得られるものがあるらしいので興味あるものから始めていくことをお勧めいたします。

jkr********さん

2019/6/417:01:42

方向性が見えていないなら
まずは広く浅くやってみて
自分がやりたいと思うことを決めた方がいいと思います。
興味のあることをいろいろやってみたら
得意なことと苦手ならことが見えてくるでしょうし
別分野の技法が生かせることもありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる