ここから本文です

ICOCAなどの交通系ICカードに一日乗車券のデータを読み込ませることは技術的に可能...

アバター

ID非公開さん

2019/6/416:27:47

ICOCAなどの交通系ICカードに一日乗車券のデータを読み込ませることは技術的に可能ですか?

閲覧数:
62
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/6/816:00:08

「定期データが入っていなければ可能です」。

定期のような扱いにし、有効期限が1日とすれば
実際にやっているところはあります。

首都圏のPASMOは地下鉄で利用ができます。
https://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/index.html


交通系ICカードのデータは
・鉄道のキップデータ
・鉄道の定期データ
・バス等の整理券データ
・バス等の定期データ
・電子マネー
という形にデータが分かれていて、空いているデータがあれば
それを利用できます。
鉄道とバスの定期は別々になっている為、別々に1つずつ入れることができます。
ただし、入れられるデータはそれぞれ1つずつです。

ちなみに電子マネーには上のようなデータ領域が存在しない為
交通利用としては原則使えません。
ただし、均一料金のバスのみ、上のようなデータ領域が必要が無い為
一部テストで運行しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gag********さん

2019/6/419:56:32

定期情報の代わりに載せることは可能です。

このため、定期が乗っているもの、他社のもの、定期が乗せられないものでは
対応不可能です。

sup********さん

2019/6/419:21:17

Suicaで利用できるようになると、「乗りものニュース」で見ました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2019/6/416:43:22

技術的な問題だけで可能か否かを結論付けるだけなら当然可能です。
全線パスをICカードで発行している鉄道会社はありますから。

しかしながら駅務機器のシステム上の話は全くの別問題で、プログラム更新で済むか機器の更新を必須とするかは機器の仕様に依存しますから、実現するかどうかは鉄道会社がかけるコストに見合う増収に結び付くかどうかの問題です。