ここから本文です

キュウリの葉が写真のように一部黄色いのですが、これはべと病でしょうか?

huk********さん

2019/6/419:03:02

キュウリの葉が写真のように一部黄色いのですが、これはべと病でしょうか?

きゅうり,一部,うどん粉,ウドンコ,葉,農薬,菌

閲覧数:
839
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2019/6/419:31:57

そうかも知れませんし、違うかも知れません。(今は何とも ^^)
乾燥するとポリパリで濡れるとベトベトの葉になります。
拡がって来るとベトかも知れませんが、この菌は土の中に沢山いる菌の一つにすぎません。
雨の跳ね上がりなどで下葉から順に罹患しますが、そうでも無さそうです。
キュウリなんて次々に葉が展開するし、うどん粉と新葉の競争もそうです。
菌と追いかけ合いしてる合間に収穫 ^^; が出来ます。
カボチャなどは、やや葉の出るのが多くて、僅差でウドンコに勝ったり負けたりww

この苗はポット苗を購入されたんですか?
ポットの土には伝染性の多くのウイルスや菌が入っていますので、畑に広がります。(殺菌処理している苗業者は少ない)

病気だとして特定出来れば農薬ですか?
良いじゃないですか、菌には菌の都合もあるので、こちらが負けても10本や20本(もっと出来ると思います)は収穫できますから、農薬で50本取るより、自然に任せてみてはどうですか。

気になるようだったら切り取る、でも羽虫や色々害虫も襲って来ます。
私ならw鳥の糞ぐらいに思って平気です ^^;

質問した人からのコメント

2019/6/4 19:44:03

キュウリも伸びてきたので気にせず収穫しようと思います。安心しました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2019/6/419:20:17

これはベトではありません。何かしらの生理障害だと思うのですが、新しい葉に症状が出てなければ問題ないです。
少し窒素強い感じですが、いい感じですね。