ここから本文です

ツムラの漢方薬「抑肝散」という薬がありますが、 これは飲んでからどれくらいで...

mus********さん

2019/6/419:06:55

ツムラの漢方薬「抑肝散」という薬がありますが、
これは飲んでからどれくらいで効果が現れますでしょうか?

また、効果がどれくらい持つかも教えて頂けると幸いです。

補足皆様ご回答ありがとうございます、とても助かります。

「効果があるか無いか」というと「ある」ですが、無いといってもいい程度の効果しか無い。
という解釈が正しい感じでしょうか?

うつ症状が強く出た時のための頓服薬として医師から処方されました。
効果があるように感じた日もありましたが、服用したのにもかかわらず自殺しかけたこともあります。

クロチアゼパムを使用していたのですが、副作用として倦怠感が強く出てしまい、抑肝散に変更してもらいました。

ご回答ありがとうございました。

抑肝散,漢方薬,ツムラ,効果,偽アルドステロン症,おこし,間質性肺炎

閲覧数:
1,767
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mss********さん

2019/6/510:03:59

漢方薬なんか「効いている気がする」程度の効果しかない。
「効く」と思って飲めば効いた気がするし、「効かない」と思って飲めば効果はない。

でも、副作用は命に関わる。身近に間質性肺炎をおこし亡くなった人、重度の偽アルドステロン症をおこし一時寝たきりになった人がいる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「抑肝散」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2019/6/422:32:10

抑肝散(ヨクカンサン)はすぐに効果が出ます。
成人1日7.5gを2~3回に分割して飲むので効果時間は短いです。

air********さん

2019/6/420:43:51

わりとすぐ効きますよ。
でもなんの症状に使うのかにもよるのかも。
なんの症状に使っていますか?

イライラしやすさに対してなら1時間ぐらいでは効く気がします。
半日くらいで弱まり1日くらいで切れる気がします。

医学的な根拠はなくてあくまでもイライラしやすい私が使った体感です。
何日飲んでも何も感じない変わらないなら、合ってないとか効かない体質かもしれません。

あと1日2回しか飲まないより1日3回の方が明らかに効いてると感じます。
即効性はかなりあって、持続性はあんまりないって感じます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる