ここから本文です

保育学生です! 幼稚園実習で未満児(2歳児)に読み聞かせをするのですがコツなどあ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/420:24:24

保育学生です!
幼稚園実習で未満児(2歳児)に読み聞かせをするのですがコツなどありますか?
2月の未満児さんには読み聞かせしたことがあるのですが、6月の未満児さんには読み聞かせをしたこ

とがなくてとても不安です、、
なにかコツなどありますか?

補足未満児さんにおすすめの手遊びも教えてください!(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pee********さん

2019/6/423:21:42

本は決まっていますか?
だるまさんシリーズや、モコモコなど、単調な繰り返しのものや、聞きなれない擬音の入った短いものがいいと思います。
大きな声を出すよりも、普段喋るトーン+α くらいの声で読むのがいいかと思います。

2歳児であれば、『♪キャベツ〜の中か〜ら青虫出たよ〜』(すみません、歌の名前知りません^^;)←指先を使うので や、『とんとんとんとんヒゲ爺さん』(他アンパンマンやドラえもんバージョンなど)のシリーズ←ヒゲ爺さん(お髭→ボサー、コブ→ポロっ等のアレンジバージョン)がいいかなと。
音楽があるものよりも、歌ってサッと始められるものがいいかなと思います。
活動前の導入であれば、活動の内容に則した手遊びでいいのではないでしょうか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/423:47:17

回答ありがとうごさいます!
    松谷みよ子さんの、「のせてのせて」を読もうと思っています!
    読むスピードはゆっくりめがいい、ページを読み終わった後に少し長めに時間をあけてからめくった方がいいなどありますか?
    手遊びを始める前は、「絵本を読む前に手遊びしよっか」などと声をかけてから始めるのがいいのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる