ここから本文です

ロマサガRSについて相談です 現在、有能な術師を結構引いたんですがどれから優...

the********さん

2019/6/421:39:24

ロマサガRSについて相談です

現在、有能な術師を結構引いたんですがどれから優先的に育成したらいいか悩んでいます。

ssロックブーケ 戦闘力5573 Lv46 sスタイル有り

ssブルー 戦5508 Lv42 A有り

ssルージュ 戦5158 Lv42 s、A有り

ssエメラルド 戦4754 Lv36 A有り

ssウンディーネ 戦4652 Lv30 s、A有り

ssコウメイ 戦4459 Lv36 s有り

ssボルカノ 戦2368 Lv30 Aのみ

手持ちの術師ssキャラはこれで全部です。無課金なのでゴルピは節約しています

特にコウメイとブルーは使い所が被ってるので悩んでます。

あと白薔薇が復刻するようなのでジュエルを貯めてるんですがガチャを引くべきか迷ってます

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

not********さん

2019/6/509:28:17

個人的見解ですがオススメ順に。

①ルージュ
いまだ状態異常が猛威を奮っているので、麻痺・スタン・毒・暗闇を場合に応じて担当できる便利さは説明不要かと。おまけにエナジースティールで自己回復までできるので言うことなしです。唯一の欠点は火力ソースとして物足らないことですが、まぁそこはジャマーなので。

②ロックブーケ
麻痺+回復の両方がこなせるので、麻痺が有効な場所のヒーラーとしては最適です。ルージュと2枚で麻痺を狙うと効果絶大。欠点は水闇2種の術を持つため属性武器が完全対応できないことと、麻痺が効かない場所では物足らないヒーラーってこと。

③ウンディーネ
純アタッカーとして火力が高いです。ウォーターガンを継承してアタッカー運用がオススメですが、生命の水で兼任ヒーラーとして立ち回るのも有効です。

④コウメイ
ライトボールだけで仕事ができます。ブルーと比較されがちですが、BP10以下がライトボールしかないことと、BP回復アビがあるのでライトボールを連打しやすい点でコウメイの方が使いやすいと思っています。

⑤ブルー
ライトボールだけ(r。コウメイのところでも軽く述べましたが、初期BP10のフラッシュファイアがあること、BP回復をもっていないことが理由で4ターン目に必ず通常攻撃を挟んでしまうことが欠点といえます。といっても有能ですし、周回でライトボール2枚欲しい場面も多々あるので育てて損はないです。太陽光線はコウメイにない長所です。

⑥ボルカノ
術アタッカーとしてはかなり火力が高い部類なのですが、他のキャラができる仕事の幅と比べるとどうしても見劣り勝ち。エアスラッシュが斬属性だけってのも微妙に使いづらいです。

⑦エメラルド
セルフバーニングという唯一無二の個性を持ちますが、どうしても扱いづらいです。術継承して熱弱点なら…と思いがちですが、熱弱点を突けるのは上に3人ほどいます。

ちなみにバレンタイン白薔薇姫なら、評価としてはロックブーケと同等にはなると思います。素早さデバフ付きライトボール+状態異常治癒付きヒールライトの組み合わせは便利すぎます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2019/6/718:12:26

ルージュとロックブーケがいたら、あとは必要ないかと

個人的にはエメラルドが好きですが

way********さん

編集あり2019/6/509:30:34

・白薔薇姫
再生光は回復量も多く状態異常も解除します。
自己回復、BP回復も持っているので倒れにくいです。
チョコレートボールには素早さ低下能力もあり周回にも利用できます。

現状では他の回復役よりワンランク上で替えの利かない性能(人権キャラ)だと思います。

周回に便利なのは
・ブルー 開幕混乱、ライトボール
・ルージュ スタン、マヒ
・ロックブーケ 開幕魅了、マヒ、回復
かと思います。
逆に言えば能力値は意識しなくても高くなりやすい。

コウメイとブルーの様に使いどころが重複する時は周回時に定期的に入れ替えています。

スタイルピースの手に入りやすさでは

・42ブルー(陽)
・36エメラルド(熱)
多くのガチャから排出されるので今後重複の可能性が高い。

・42ルージュ(闇)
水龍を周回すると手に入る。

・46ロックブーケ(冷、闇)
・36コウメイ(熱、陽)
無料ガチャからも手に入る。

・30ウンディーネ(冷)
・30ボルカノ(熱)
限定スタイル

個人差はありますが私は
・平均的に戦力を上げたい。
・使える手持が複数欲しい。
・裏道場が最も戦闘力が強い物を基準に設定していることが分かった。

武器のマスターレベルを上げるため無理に50を狙わずに一通り全てのスタイルを42まで上げています。
余裕のある時に能力値が上がる46を入手機会や使用頻度を考慮して次の目安にしています。
42以降は上げるピース数が多いためこの時に万能ピースを利用する事が多い。
(基本的には41までは上げやすいので万能ピースを使わない)

他のSスタイル含み属性を見て複数ある(熱)、(陽)よりはウンディーネの(冷)は利用頻度や重要度があるかと思います。
私はSしか持っていないですがよく使っています。

現状何かで困ってなければ好きなキャラを優先するのが良いかと思います。

ll_********さん

2019/6/508:00:07

ブルーのライトボールの技ランクを上げた方がよろしいかと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる