ここから本文です

軽自動車の排気量の上限が800ccくらいにならないでしょうか。 走行のパワーを向上...

rtd********さん

2019/6/422:47:40

軽自動車の排気量の上限が800ccくらいにならないでしょうか。
走行のパワーを向上させるために排気量をアップすることは良いことなのでは無いかと思います。

閲覧数:
88
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ugo********さん

2019/6/612:48:40

そういう案もあるらしいです。
実際、現在の車重1トンにもなるハイト系の軽自動車は、1000ccクラスのエンジンじゃないとバランスが取れないそうですから。
しかし排気量アップと同時に税金も上がる可能性も出てきますし、喜んでばかりいられない案であるのも事実。
現時点では、ターボ車を選ぶしかありませんね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hol********さん

2019/6/712:35:01

ターボで十分です。軽のターボでブースト0.7k位が一般的ですがその時の実質排気量は660×1.7=1122です。
しかもブーストかけなければ660ccのNA並みです。質問者様のご希望に添えると思いますよ。

ちょっと改造しブーストアップして1kかけられれば1320となり1000ccクラスを軽く抜くことが可能になります。

kum********さん

2019/6/709:12:25

軽自動車がぶっ飛んでしまいます!

軽自動車がぶっ飛んでしまっては、

危険だと思います!!

fir********さん

2019/6/608:48:05

軽のサイズはそのままで、排気量のみ
上げる可能性はあります。
今の軽は重くなりすぎました。
トールタイプは1トンぐらいあり、これは昔乗ってた
ホンダ・インテグラ1600と、ほぼ同じです。さらに
コロナ・マークⅡは大人1人分ぐらい重いだけです。
これで660では貧弱すぎます。

でも、発進時に電動アシストすることで
貧弱な出足をカバーする車種も出てきたので
もしかしたら、軽全般がそうなるかも知れませんけど。
その装置とバッテリーでさらに重くなりますが。

pow********さん

2019/6/510:27:21

普通車や軽自動車の安全装備で重量が重くなってきてるので軽自動車の排気量と大きさの見なおしの法案が出てたけど、揉み消された

まあ
普通車が売れなくなる→国への税金が入らない→ヤバイからもみ消し

だとおもう

tes********さん

2019/6/507:48:17

アメリカからの圧力で税金安い軽自動車はトランプが再選なんて事になれば税金上がるんじゃないか。。。