ここから本文です

ふるさと納税による住民税控除についてです。 先日、住民税通知が届きましたが...

sai********さん

2019/6/423:08:35

ふるさと納税による住民税控除についてです。

先日、住民税通知が届きましたが、昨年収めた寄付金(ふるさと納税)

税額控除欄が空欄でした。

これはどういう理由が考えられますか?

税務に詳しい方宜しくお願い致します

閲覧数:
427
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2019/6/500:31:02

・適用を受けるための手続きをしていない
・ふるさと納税(寄付金控除)を計算するまでもなく、所得割額が0

よくあるのが、ワンストップ特例の申請をしたあと、医療費控除などのために確定申告をしたが、その際に寄付金控除を申告し忘れた、というケース。
確定申告をすると、ワンストップ特例の対象外になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ふるさと納税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrc********さん

2019/6/513:05:04

なんのデータもなくこのカテに質問しても推測の回答しか得られません。

直接住まいの住民税担当に電話した方が理由が分かりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/6/511:32:26

住民税からだけの 控除の場合 ワンストップ特例が利用できていない。

ふるさと納税の限度額が間違っている。

ふるさと納税の減額をしなくても 住民税が課税されていない。


なお ワンストップ特例を利用している場合でも 確定申告を行ってしまう(住宅ローン控除1年目や 医療費控除等で)と 特例は 無効になり 確定申告時 寄付金控除として 申告していない場合は 控除されない。