ここから本文です

娘が中学1年生です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/423:25:07

娘が中学1年生です。

小さい時から真面目な性格で、どこか完璧主義で、世渡り上手ではなく、不器用なタイプの子供です。
中学に入って部活や本格的な勉強も始まり、時々いっぱいいっぱいになるのか、大声出したりワーーっとなり、物にあたって子供のように地団駄を踏んだりしています。
今は特に初めてのテスト週間で、もっと要領良く勉強を進めていけばいいと思うのですが、部活で下校も遅くなったのにこん詰めて勉強をし、イライラして物に当たっている毎日です。
私なりに娘の様子見たりもしているのですが、中々私も心に余裕を持てず、時に怒ってしまい自己嫌悪の毎日です。
中学生で難しい年頃のお子さんをお持ちの方や、経験された方。悩みは様々あると思いますが、何かアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oww********さん

2019/6/509:37:53

経験者ではないですけど。

娘さんは中学生ということもあってこれから中学生活を慣れていこうとする感じですね。
適用はそれなりにしていくと思います。

娘さんのその内容を聞く限り小学生の頃から少し干渉が強いのかなって思うんですけどどうなんでしょうね。

そして小学生から徐々に自立していきますので、少しずつ親は見守るということを意識して親離れ子離れをしていかないといけないです。
中学生になると本当にいけないことは理解してる歳なので、理解してない部分をサポートするだけで十分です。
それ以上に干渉してしまうと自立の妨げになります。

そろそろ思春期になると思うので見守るということをやってあげないと自立と依存がぶつかって、子どもの心がうまく育たなくなるので自立しようという気持ちを理解してあげるというスタイルでやってあげるといいですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/607:30:59

コメントありがとうございます!
    見守る姿勢が何より大事ですよね。
    まだまだ甘えてもくるし、妹と私を取り合うし、成長の狭間ですね。
    私も見守る姿勢を心掛けるよう、努力してみます!

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる