ここから本文です

ジャグリングについて。

アバター

ID非公開さん

2019/6/423:49:19

ジャグリングについて。

ぼくは海外のジャグラーの影響でジャグリングを始めて半年たちますが、無駄なことをしてる気がします。

ジャグリングは楽しく、ある程度できるようになったので大技の練習しようと思いましたが、ジャグラーになるわけではないし、ならない人がそんなことをしたって無駄なのではないか?とおもってます。

ジャグラーは考えたことありましたが、身体能力が高いこと、人と話すことが得意でなければいけないと書いてあってぼくはどれも苦手なので無理だと思いました。

しかし結構ジャグリングの玉を買ったし、半年もやって来たのであっさりやめるのも勿体ない気がして悩んでます。

ジャグラーになるわけでもない人が大技の練習をするのは無駄でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gxd********さん

2019/6/820:28:47

無駄だと思ったらなんでも無駄になります。
ゲームだって、スポーツだって、習い事も最終的にプロになるつもりがない、ならないなら意味が無いなんて考えてしまいがち。
結局大事なのって、そういう趣味だったり目標を楽しんで継続することによって自分を成長させることが大切だと思います。

例えば、あなたはジャグリングをやってるわけですから、できない技も練習を続ければできるようになる喜びや苦労を知っています。
それを知っているから、凄い人が凄い理由も理解できます。
何も知らない人は、プロが失敗したら「プロのくせに失敗するなよ(笑)」と笑うでしょう。
でもあなたは、その難しさや価値を知っている。だから失敗しても「僕は難しさを、理解できる、なぜみんなはバカにするの?」なんて思えるわけです。
どちらが人間として良いか、当然後者ですよね。

一見そういった無駄に思える努力や苦労も、後から努力や苦労の価値を理解できる人になれます。
努力もせず、苦労もせずできもしないのに否定しかしない人なんてたくさんいるわけですから。

で、ジャグリングをやってるプロもみんながみんな身体能力高い、コミュ力ある、喋りがうまい訳ではありません。
プロになりたいから、別のことで弱点をカバーしている、苦手を克服した人がほとんどです。

別にプロにならなくても、人前でやらなくても、そうやってジャグリングをやってる事が、いつか役立つ事もあるかもしれません。
楽しいなら、続けるべきですよ。
きっと無駄にはなりません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/9 13:58:11

回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mag********さん

2019/6/510:38:58

今までなぜジャグリングをやってきたのでしょうか?
プロになるため?楽しいから?

趣味で何かをやっている人が全員プロになるわけでは
ありません。

本業のほかに趣味を持っている人が大半でしょう。
楽しくて自分がやりたいからやっているのであって、
無駄かどうかなんて普通考えてません。
儲けが出る場合や役に立つ場合もありますが、
趣味の多くは無駄ともいえます。

ところで、「無駄」ってどういう意味でしょうか。
反対語はなんでしょうね。

自分がやって楽しかったり、人に見せて楽しんでもらえたら
それはそれで無駄でもないと思いますが。

お金にならないのが無駄?
世の中の役に立たないのが無駄?

道具を買ってやめてしまうほうが(道具の)無駄では?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる