ここから本文です

扇風機について

アバター

ID非公開さん

2019/6/423:54:32

扇風機について

DCモーターの扇風機とそうではない扇風機の大きな違いは何なのでしょうか?

そもそもDCモーターをあまりよくわかってはいませんが価格を見ると物によっては2倍から2.5倍違うものもあるのでどれほどの価値があるのかを知れたいと思っております。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
204
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tt_********さん

2019/6/500:14:12

直流であるDCモーターの方が、回転に細やかな制御がきき、消費電力も少ないというのが売りだったかと。交流ACが30WぐらいでDCが15Wぐらい?。
うちの地域で1KWあたり19.95~25.33円の計算なので、60時間以上(1週間弱?)使って20円前後変わるのが目安です。一夏で何百円かの差が出る程度とみています。
数万円が普通のDCモーター扇風機を買うより、2000円台の安物を使ってもその差額を出すほど使うのか?長持ちするのか?と考えて、選んでいません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2019/6/507:59:52

皆さんが書かれている他に直流モーターのメリット・・・ACモーターのような振動が無いことかな。
フローリングに置いてACモーターの扇風機を置くと、振動が床に伝わり不快になります。

それにしてもDCモーターの扇風機は高すぎますね。

han********さん

2019/6/507:53:38

DCモーターがどうだとか知る必要はありません
どのような機能があるかを知ればいいのです

DCモーターだと風量のコントロールに幅が持たせられます
超微風も可能だし、風量の段階が多く設定できます

ker********さん

編集あり2019/6/501:03:34

ACモーターは周波数や極数によって回転数が変わるのに対してDCモーターは電圧で変化させます。
小型モーターは直流モーターが多く、省電力、低騒音ですが、ブラシなどがあるものは耐久性にも劣る為に大型化が難しいです。
近年、インバータ制御によりACモーターの回転数を制御したり、ブラシレスDCモーターなどお互いの欠点は解消されできました。

DCブラシレスモーターを扇風機に使って大ヒットしたのがバルミューダで、微風モードでは1.5Wで1ヵ月10円程度の電気代です。
ACモーターでは、微風モードにしても15W程度にしか省電力には出来ない為、1ヵ月100円と10倍電気代がかかる計算になります。

いつも強運転しかしない家庭では、消費電力が半分くらいなので、価格差に対する電気代のメリットは無いかも知れません。

最近ではACモーターよりDCモーターの扇風機が多く、5000円以下でしかACモーターのものは見つけられない感じですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる