ここから本文です

元農林水産事務次官の息子殺しは同情しますか?

kob********さん

2019/6/512:14:23

元農林水産事務次官の息子殺しは同情しますか?

私は同情する気にはならない・してはならないと考える。
人はいつでも変われるチャンスがあるはずだと思いたい。
どんな家庭内暴力があったにしろ、殺してしまっては更生するチャンスを奪い、あらゆる権利を奪うことになる。
社会は危険な人は排除しようという考えになるようで危ない思想で、相互理解の機会を奪うものだと考える。

同情する人は殺人を容認とも思えて仕方がない
誰かに相談することも放棄し殺すことでしか親の責任と誤った考えにも同調しているとしか思えない。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ダエンさん

2019/6/523:01:46

元事務次官事件、話し作り過ぎ。「言い訳その1」「言い訳その2」聞いて情状酌量する橋下徹みたいな識者、常識ないんか!言い訳になってへん!!」暴力を「容認」しときながら、問題放棄な奴が殺した。を許したら話作る模倣犯どんなけでるねん!!ぼんくら警察が本当と嘘見分けれるんか?
「ドラクエX」をやってるあの世代はシリーズ通してやってる。「ドラゴンボール」も好きだろう。「勇者と仲間とユーモア」が受けるやつが「中2から母を家庭内暴力」な訳ないやろ?1回切れて殴ったあっても持続するは、よっぽど相手が悪い「いじめてくん」か?止めさせ方考えないで解決しないはないやろ!!元事務次官の証言は嘘、「組織犯罪」国、警察、マスコミが作っとう。
「小学校の事で口論。川崎事件の様な事をしたらと思ったら怖くて殺した」は上場酌量狙った嘘過ぎ「学校との距離は?窓開いとったん?閉めたらいいやん。サリン事件以降は窓閉めクーラーやろ普通。元事務次官、一軒家は普通クーラー」
「黒の組織」黙認による利害関係で繋がってる集団「あのお方」は皇室「宇宙刑事ギャバン」の2番してる。天皇のデータは少ないが上皇のデータ見たらやらかし事の数々見てあの家の本性解るやろう。
農水省オーバーサイエンスをして隠してる。農水省「天道虫が葉の油虫を全部食べ終わらないうちに移動するので品種改良で飛べなくしました」アホか全部食べ切って食糧難来たらどうするねん!生物の知恵に対する冒涜、驕りや。これを隠してる。

国が偶像信奉で犯罪体質してる。皇室が昔墓に大勢の人を生き埋めで連れて行ったの忘れてる。邪悪一家、呪われてる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2019/6/1209:35:34

ホンの少し同情はするが親の義務の放棄、
エリートの見栄、自己保身が最大の原因と思う。

その通りですよ。

自分達が殺されそうだから息子を殺した可能性も充分有る。

⚫〈私が勉強を頑張ったのは愚母に玩具を壊されたくなかったからだ〉

⚫〈だから中2の時、初めて愚母を殴り倒した時の快感は今でも覚えている〉

⚫〈愚母はエルガイムMK-IIを壊した大罪人だ。万死に値する。
いいか? 1万回死んでようやく貴様の罪は償われるのだ。
自分の犯した罪の大きさを思い知れ。
貴様の葬式では遺影に灰を投げつけてやる〉

《息子を十数年、金だけ与えて、後は放ったらかし。》

子供を理解しようとせずに、夫婦は仲良く旅行。

⚫《最近も何度か夫婦で旅行に行かれたそうです》

⚫犯行後の容疑者(元次官)の体にもあざがあり、身の危険を感じていたという。

⚫熊沢容疑者が「自分が(長男の英一郎さんを)刺さなければ殺されていたと思う」と供述していることが捜査関係者への取材で判明した。

《親の見栄で良い学校に通わせ、他人に相談もせず、
ダメ息子を見られたくないから遠ざけた可能性も有る。》

デイリー新潮から(https://news.livedoor.com/article/detail/16604626/

「彼(元次官)はすごく歌が上手で芸達者なのです。
演歌から民謡、日本の古い小唄まで歌います。
同期の結婚式では、いつも彼が作詞を手掛け、
別の同期が作曲した曲を披露してくれました。お酒も強かった。彼自身の結婚は確か、30歳くらいだったと思います。
奥さんとの仲は良く、

《最近も何度か夫婦で旅行に行かれたそうです》」(同)

英一郎さんのものと思われるツイッターのアカウント「ドラクエ10ステラ神DQX」にはこんな記述がある。

〈私が勉強を頑張ったのは愚母に玩具を壊されたくなかったからだ〉

〈だから中2の時、初めて愚母を殴り倒した時の快感は今でも覚えている〉

〈愚母はエルガイムMK-IIを壊した大罪人だ。万死に値する。いいか? 1万回死んでようやく貴様の罪は償われるのだ。自分の犯した罪の大きさを思い知れ。貴様の葬式では遺影に灰を投げつけてやる〉

これらはいずれも17年のツイートだが、それ以前から、自身のHPにも同様のことを書き連ねていた。

子どもには
《良い教育環境(本人の意思か?)》
を、と考えたのだろう。
英一郎さんは都内屈指のエリート校である私立駒場東邦中学、高校の出身。
妹は学習院女子中等科から高等科、学習院大学へと進んでいる。
ただし、英一郎さんはこの時期、
後の人生に影響を及ぼしたであろう挫折を経験している。
駒場東邦からは毎年、数十人が東大に入るが、
彼が進んだのは代々木アニメーション学院。高校の時の同級生によれば、

「クラスの中でもいわゆる“オタク”のグループに属していました」

〈だから中2の時、初めて愚母を殴り倒した時の快感は今でも覚えている〉

〈愚母はエルガイムMK-IIを壊した大罪人だ。万死に値する。いいか?
1万回死んでようやく貴様の罪は償われるのだ。
自分の犯した罪の大きさを思い知れ。
貴様の葬式では遺影に灰を投げつけてやる〉

これらはいずれも17年のツイートだが、それ以前から、自身のHPにも同様のことを書き連ねていた。

⚫人間選別傾向が感じられるし、感情的発言が有る。
松本人志の発言もそう言う傾向がある。

「人間が生まれてくる中で、どうしても不良品っていうのは何万個に1個、絶対に(生まれる)。これはしょうがないと思う。それを何十万個、何百万個に1つくらいに減らすことはできるのかな、みんなの努力で。こういう人たちは居ますから、絶対数。もう、その人達同士でやり合ってほしい」と自身の考えを述べていた。

最後の「その人達同士でやり合ってほしい」
此が大問題ですよ!
《その人達》ってどういういみかな?!
《やり合ってほしい》って何?
逃げの言い訳を後から言ってるようだけとずるい奴だな!

此は何を意味しているのかな?
ハンセン病の人達を強制収容したようにしろと言うことか?
そこで勝手に殺しあいをやれよと言うことかな?
ナチスも最初は障害者、同性愛者、知恵遅れなどを隔離した。
(「灰色のバスに乗せられて」を参照)

引きこもりの人は百数十万人いるし、
人を殺す前に《誰が》、《何を基準》に選別するの?
そんな基準を作れるのかな?
松本人志が基準を作り、判断しますか?!

また、高須院長の発言も問題有りだと思う。

高須クリニック高須克弥院長は「松本人志さんのおっしゃるとおりだと思います。サイコパス遺伝子を持った個体ができるのは人間以外の生物でも見られます。突然仲間を殺傷し始めます」と松本の発言に賛同している。

人は持って生まれた遺伝子だけで決まるものでは有りません。
遺伝子全てにスイッチが付いていると言うのが分かっています。
(此をエピジェネティクスと言う。)
それをON、OFFするのが様々な環境要因です。
有名なのは長寿遺伝子をONにすると言われるレスベラトロールです。

昔からの問題である《遺伝子か育ちか》というのは両方で決まるのです。
遺伝子だけで決まるものでは無いというのが今の科学で証明されてます。
環境で人は変わるので将来どうなるかは決められません。
人間は物ではないし、遺伝子だけで決まるものでは無い。
思想、経験、その他の様々な要因で変わる。
複雑怪奇なカオスである。
今の科学で全ては判らない。
ましてや神の如く人間が他の人を勝手に決めつけるなんて傲慢、優越感だけの馬鹿者だ。

つまり、人を選別するのは無理だと言うことです。

ついでに言うと
「1人で死ね」
と言うのも単なる感情的発言でダメですね!
1人で死ねと言ったってこういうことをしかねない人が
素直に聞くわけが無い。
むしろ、こういう人を刺激して殺人が増えると思う。

2019/6/609:08:01

同情なんかするな!

息子が異常事態なのに、なんでチェコ大使になって外国へ出かけるんだ。
どおゆうつもりですか。不思議な感覚ですわ。
名誉や地位が欲しくてたまらんのだと思いますよ。勲章は返上しろ!
ギラギラした出世欲に、ある意味尊敬します。

とはいうものの「 懲役3年 執行猶予5年 」で確定ですわ。
東大法卒ゆえ検察や裁判所にはお友達が多いですからね、悪いようには
しませんよ。
世間の同情も集まってるし、裁判官は当然に世論に大きく左右されます。

pik********さん

2019/6/608:14:19

まずは警察、地域の保健センターに相談ですよね。

同情はしますよ。もちろん。でも殺人はいけません。殺人を支持する人は、ちょっと頭の弱い人なんだろうと思います。これ認めたら何でもありになってしまうというのが全然分からないんだなと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる