ここから本文です

宝石の鑑別機関について Antwerp Gemological Laboratory という機関の鑑別...

nao********さん

2019/6/515:05:23

宝石の鑑別機関について

Antwerp Gemological Laboratory

という機関の鑑別書は信頼できますか?
譲って頂こうと思ったものについてくるのがこちらの鑑別書なのです。英語のホームペー

ジでもとはベルギーの会社とありましたが、スマホ非対応なのかあまり上手く見られはず、譲ってくださる方がアジア圏の証明書とおっしゃっていたけれど、現在どこにあるどんな会社かイマイチ分かりませんでした。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_e********さん

2019/6/519:11:12

こんにちは。
私もただの石好きですが、ちょっと検索してみました。

個人的には、怪しいな、と思います。
鑑定機関なので、宝石を預かるはずです。なのに電話番号も住所もメールアドレスも非公開で、連絡はフォームのみ。個人はお断りの機関だとしても、ホームページの情報で会社にコンタクトできないのは変です。
また個人のブログですが、ここの鑑定書が付いたダイヤモンドがおかしいと書いているものがありました。(宝石の持ち主の主張をそのまま鑑定書に記載、普通アクセサリから外さないと鑑定できない項目をアクセサリに付いたまま判定、色の判定が激甘)内容を一読した感じ、ブログ主のほうが正しいように思いました。

譲っていただくとのことですが、要は購入予定なのですよね?
私であれば買いません。が、買うなら最低でも鑑別書をよく読んで、重要な項目がまともに鑑定されているか確認して下さい。またトリートメント(宝石の価値に影響を与えるような処理…放射線照射での色変えや着色、樹脂での傷埋めetc.のこと)があると価値が大きく下がるので、トリートメントの有無は確認したほうが良いです。
詳細が出てこない場合は、やはり購入は見送られることをオススメします。

石の詳細や値段、鑑別書の内容があれば、詳しい方からより詳細なアドバイスが得られると思います。

質問した人からのコメント

2019/6/5 20:28:07

ありがとうございました。
ブログみつけて見てみました。
私にしては高額な買い物なのでやめておきます!ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる