ここから本文です

27歳1歳半の子を子育て中です。 今、パートなどをして働くか将来のために資格勉強...

tab********さん

2019/6/516:27:55

27歳1歳半の子を子育て中です。
今、パートなどをして働くか将来のために資格勉強をするか迷っています。
資格は社労士を取りたいと思っています。また、大学在学中に教員免許の単位は取って

いてあと6単位くらいだったので通信大学で残りの単位を取って教員免許も取得したいと思っています。
社会に出ていたのが2年半なので職歴が欲しいと思う反面、今焦ってちょっと働くよりも勉強をした方がいいのか…と迷っています。
転勤族なので4〜5年に1回の転勤もあります。

アドバイス、経験談などいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2019/6/516:51:48

もし、家計的に余裕があるのであれば資格優先でいいと思います。

子供が小さいうちは、預けられる環境があっても育児も仕事もだと、資格までの時間は難しいです。

あと1年から2年は、資格の時間にして、年中ぐらいから、仕事を始めても良いと思います。パートとかでも。

小学生前の方が貯蓄に回す金額が多く取れます。子供が大きくなるにつれて、貯蓄に回す金額が減っていくので、スキルアップして維持するのに、少し前から就職するのをお勧めします。

子供が3歳まではあまり無理をせず、子供の為に時間を過ごしてあげたいものです。

小学生に上がって、落ち着いてきた時に就職かフルタイムかを環境によって決めれば良いと思います。

私も、転勤族で子供が小学生に入ってから資格を取りながら仕事しましたが、大変でした。出来ないことではないですが、旦那にも子供にも大変な思いをさせたと思います。

引っ越しの準備等々大変ですよね。

まだお若いので焦らず、余裕があるなら資格と仕事別々のほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2019/6/12 09:21:05

お二方ともありがとうございました。
今は子供との時間を楽しみながら資格勉強に励みたいと思います!
ブランクも気にしなくても大丈夫なんですね!ちょっと勇気出ました。
ありがとうございました♪

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 の求人情報(8,281件)

総務・人事・法務・特許事務 社労士資格歓迎!人事労務コ...
  • 株式会社ハーフタイム 採用担当
  • 派遣
  • 時給1,950円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
[派遣]3月末まで 大手で人事事務・勤怠管理や社労士とのや...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県藤沢市
横浜求人ナビ
事務
  • 社会保険労務士法人 はなだ事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 福岡県福岡市中央区赤坂・その他の勤務地(2)
はたらくぞドットコム
厚生労働大臣認可業務(労働保険・社会保険のスペシャリス...
  • 企業発展支援協会
  • 正社員
  • 年収338万円〜366万円
  • 大阪府
Aidem Smart Agent
人事労務担当 【赤坂見附徒歩2分/平均残業30H/月】
  • アクタス社会保険労務士法人
  • 正社員
  • 年収406万円〜619万円
  • 東京都港区赤坂
パソナキャリア
一般事務(社会保険労務士事務所での事務スタッフ)
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 時給940円〜
  • 大阪府岸和田市
tenichi
【広島・転勤無し】社労士事務所でのアシスタント業務
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
人事、労務、採用、教育/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社アイ・エス・エス
  • 派遣
  • 年収350万円〜
  • 東京都港区
イーキャリアFA
ミドル歓迎!時給1700円~+交通費!≪社労士事務所≫社会保...
  • 株式会社サークルネット
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都江東区
@ばる
大手社労士法人でのOA事務
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,400円
  • 大阪府大阪市中央区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

2019/6/516:49:34

将来設計にもよると思います。

私の地方では..ですが
私は今パートで保育士してますが
資格のない仕事と時給の違いがほぼありません。。

コンビニと一緒です。
手当てもつかないし。

なのであなたの欲している資格はどうかわかりませんが、資格を取ってもパート働きなら、さしてわざわざ取る必要はないかと。

フルタイムでしたら事情は違うと思いますが。

ちなみに20年主婦してましたが働きに出ることにしました!と、バリバリやってる人も居ますし、ブランクはそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ。