ここから本文です

普段エンジンオイルは5W-30なのですが、先日近所の車屋さんにオイル交換を頼んだ...

lai********さん

2019/6/517:14:40

普段エンジンオイルは5W-30なのですが、先日近所の車屋さんにオイル交換を頼んだら0W-30を夏場にこのオイル大丈夫ですか?

閲覧数:
158
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tem********さん

2019/6/611:29:56

大丈夫だと思います。
車屋さんが常備している0W-30って、多分ワコーズ・プロステージSだと思います。よく流通している0W-30はモービル1とワコーズがほとんどです。
ワコーズ・プロステージSの場合、30番は0W-30のみのラインナップで5W-30、10W-30推奨車にも問題ないように造られているとのことです。
(メーカーに問い合わせしたことあります。)
このオイルは全合成油なので、鉱物油の5W-30よりは夏場冬場関係なく全然良いです。その車屋さんにプロステージSかどうかを問い合わせされたらよいと思います。

大丈夫だと思います。...

  • 質問者

    lai********さん

    2019/6/617:58:06

    ありがとうございました、ズバリワコーズの0W-30でした。安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/6/601:30:34

5W-30と0W-30で違いが出るとすれば冬場になります。

粘度の見方としたは左の数字が低温時の粘度、Wは冬用の表記。右の数字が高温時の粘度になります。
右側が同じ数字ですので高温時の粘度に違いはありません。

2019/6/521:52:50

排気量とかターボ、ノンターボにもよりますね

軽自動車でもターボだと問題ありかも

どちらにしても、オイルのグレードとメーカー名をお客に確認するのが良心的です。

あまりもの!?だったかな?



まああまりエンジンを回さないようにしてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/6/517:21:14

先日近所の車屋さんにオイル交換を頼んだら0W-30を夏場にこのオイル大丈夫ですか?


問題はありません

cbt********さん

2019/6/517:19:27

大丈夫だけど季節を反映させるなら10W-40だろうね。
余ってたのかな?オイルが(笑)