ここから本文です

ビートルズ 中期のサージェントペッパーまでは良かった それ以降はだんだんイマイ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/519:44:25

ビートルズ 中期のサージェントペッパーまでは良かった それ以降はだんだんイマイチな曲があるとビートルズマニアの友人が言っていました 本当ですか?

オノヨウコの悪影響でビートルズはバラバラになりましたか?

閲覧数:
123
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2019/6/708:51:32

それはその友人の好みに合わなくなったんでしょう。
彼らの音楽が変化して行きましたからね。
私は好みが合ったのか 中期以後の方が好きですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tro********さん

2019/6/1209:31:57

最後の『Abbey road』の頃も、素晴らしい演奏でしたよ。
特に「something」の曲のベースラインは歴代最高レベルだと思います。(https://youtu.be/VWO3nEuWo4k)

ビートルズ解散はオノヨーコが原因ではなく、20代終盤になったメンバーが、金儲け以外の人生の意義を探し始めた結果だと思います。

sam********さん

2019/6/923:08:57

少なくとも、ホワイトアルバム以降、ジョージハリスンの曲が群を抜いて素晴らしい。人によっては後期のジョン、ポールについては、物足りなさを感じるかもしれません。

i_w********さん

2019/6/708:43:48

どの時期が良いと感じるかは人それぞれでしょう。

サージェントペパーズが最高だと思っている人ならそれ以降はイマイチだという評価もありなのだろうと思います。

しかし世の中にはホワイトアルバムやアビーロードのB面が最高だと思っている人も少なからずいるでしょう。


ビートルズがバラバラになったのは様々な要因があって、ヨーコの出現は数ある要素の一つでしかないと思います。どちらかというとビートルズ内部の問題の方が大きかったのではないでしょうか。

kyd********さん

編集あり2019/6/622:17:21

後期はジョージの台頭も著しいですし、色んなスターの後期・末期と比べても、いくらか打率は高いんじゃないでしょうか。

ジョンも別にイマイチじゃないですし
Happiness Is A Warm Gun
http://youtu.be/nIR6AAjEg5U
I Am The Walrus
http://youtu.be/t1Jm5epJr10
Everybody's Got Something To Hide Except Me And My Monkey
http://youtu.be/4fv_gCn1CUU

ポール
Helter Skelter
http://youtu.be/Uk1hCSA89fc
ジョージ
While My Guitar Gently Weeps
http://youtu.be/zOKGcEfSwnY

2人も自分の色を出しています。
有名なCome TogetherやストロベリーフィールズにSomething、ポールのバラード等を除いても色々あるので
友人の言ったことは好みの範囲で、本当ではないと思います。

バラバラになり始めたのは、自分達を見出し初期の方向性を決めた、マネージャーのブライアン・エプスタインの死だと語っています。
ジョンレノンは元々我が道を行くタイプなので遅かれ早かれだと思います

tba********さん

2019/6/604:20:05

ビートルズ程初期、中期、後期の作品群の色合いが違うアーティストは他に居ません。

後追い世代の私はどちらかというと中期〜後期が好みですが、リアル世代の私の叔父(ビートルズ武道館公演の生き証人)は初期が圧倒的に好きと言ってますね。
叔父の家に遊びに行くと今だにハードデイズナイトをよく見ます(笑)

私ホワイトのレボリューション9も大好きですよ、絶対飛ばしません(笑)
あれがあるからホワイトアルバムなんだとも思っています。
でもホワイトアルバムはかなりジョンが頑張ってますよ、又再び叫び始めた印象ありました。

この様に色々議論出来るのがビートルズの強みではないでしょうか?

あと、オノヨーコの件ですが、ヨーコが入ってきてジョンが徐々に「ビートルズ」というものに興味を失っていったっていうのは実際あったのではないかな、とは思います。