ここから本文です

広島大学って立地が悪いってきくんですが、(周りになにもない、遊ぶところがない、...

dai********さん

2019/6/519:49:54

広島大学って立地が悪いってきくんですが、(周りになにもない、遊ぶところがない、など)市まで電車で出ていけばいいのではないですか?それが面倒だったり、お金がかかったりするのが嫌だから東広島市の中に遊ぶ場所

がないなど、言うんですかね?

東広島市に住んでる人に聞きたいんですが、そんなになにもなく、住みにくい場所ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2019/6/821:02:52

3月に広島大学を卒業した者です。
質問者様が受験生だと想定してお答えします。

広島大学の立地条件が悪いと言われる要因は大きく分類して4つあると考えます。

①大学周辺に商業施設が少ない。
②大学周辺の起伏が激しく、自転車での移動に困難を伴う。
③夏は暑く、冬は寒い。
④広島市内へのアクセスが悪い。

以下、それぞれについて詳しく説明します。

①について
大学周辺は商業施設が少なく、規模は小さ目です。生活必需品を揃えるには充分ですが、品揃えを求めたり、友達や恋人と遊ぶことを考えると物足りません。ただ、居酒屋や飲食店は非常に多いですし、カラオケやボウリングはありますので、毎回ワンパターンにはなりますが全く遊ぶところが無いということはありません。

②について
大学の半径1kmは坂道が多いです。そして、大学の半径1km圏内に商業施設はほとんどありません。したがって、下宿場所にもよりますが、多くの学生がこの急勾配を毎日のように自転車で移動することになります。ちなみに、この勾配を越えるか越えないかで家賃に約2~3倍の差が出ます。

③について
西条は広島県でも内陸に位置し、盆地となっているので夏は暑く、冬は寒いです。暑さも寒さも県内ではトップクラスだと思います。また、冬は雪が多く降りますので例の勾配も相まって自転車や原付での移動は危険です。下宿場所にもよりますが「歩いて2時間かかった」などという話は、もはや冬の風物詩と言えるでしょう。

④について
質問者様の仰る通り、市内まで出ていけば遊ぶところはいくらでもあります。ただ、市内までのアクセスはあまり良くありません。これも下宿場所によりますが、西条から紙屋町までdoorーtoーdoorで1時間半~2時間、往復で約1500~2000円かかります。

以上をまとめると
・何も無いというほどではないけれど、物足りない。便利ではない。
・住みにくくはないが住みやすいとは言い難い。
といった感じです。

• 質問者

dai********さん

2019/6/1011:13:59

ありがとうございました!!
    すごく参考になりました〜
    他の方も同様!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/10 11:14:22

ベリベリセンキュー

「広島大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idh********さん

2019/6/812:03:08

岡大も広大もキャンパス広くて、これぞ大学って感じがしてどっちもいいとこだよ。
毎日遊びに行くわけでもないから、立地については気にしなくていいよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sei********さん

2019/6/811:46:19

普通に生活するには充分。スーパー、コンビニ、薬局、買い物には困らないし、飲み屋も居酒屋から小洒落たバーも有る。バスの本数も多いし、西条駅から市内まで電車で行けるし、ここで不便なら、東京大阪名古屋とか住まないと無理でしょ。

mik********さん

2019/6/808:11:11

よく筑波大も茨城の田舎で何にもないと言われていますが、まあ、のどかですが学生生活に必要なものは揃っているし、東京にも近い。東京でも八王子は田舎とかいうけど、地方の田舎よりよっぽど都会。
最近の大学の評価は、一体大学に何を求めているのかわからないですよね。遊べないとか。。。
広大も生活するには十分ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/6/709:31:33

大学のすぐ傍に、ゆめタウンもありますし、カラオケ、コンビニ、スーパー、飲食店、エディオン、ナフコなどなど、日常生活を過ごすには、十分お店はあると思います。
映画館などは、自転車で15分くらいかけてフジグラン東広島店までいかないと行けませんが・・。
でも、そもそも、立地のすごくいい場所に大学があっても、毎日遊びに行くわけではありませんし、毎日ショッピングに出かけて、洋服や雑貨を買うわけではありません。
普段は、勉学に専念して、たまに、バスやJRで、市内や、他の場所に遊びに行くくらいでいいのではないかなあと、個人的には思います。
大学は、勉強するために、通っているのであって、人生のバカンスではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/6/621:28:12

大学生が生活するのに必要なものはそろっているよ。

広島市内にも大学の前からバスで出ることができるよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる