ここから本文です

教えて下さい。従業員全員が同じ日に有給休暇をとる事は労働規準法で可能なんです...

det********さん

2008/11/2311:24:26

教えて下さい。従業員全員が同じ日に有給休暇をとる事は労働規準法で可能なんですか?

閲覧数:
874
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2008/11/2311:28:05

法的には、本人の申告した日に与えることになっていますが、業務が成り立たない等の事情があれば、必ずしもその日ではなく、別の日に変更することは可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2008/11/2605:00:52

可能です。有給の時季指定は労働者に主導権があり、会社側の許可も承認も要りません。労基法37条4項本文です。しかし、全労働者が一斉に有給を請求してくれば会社側はその時季を変更することができると考えられています。労基法37条4項但書から導かれる、例外事例の典型例です。

all********さん

2008/11/2422:35:02

労働基準法では、従業員側から一方的に有給休暇は取れません。事業に支障が出るといけないので、休暇の時期等を会社側と相談の上、取得できます。
従業員全員が同じ日だと、会社が回らないので不可能です。

ors********さん

2008/11/2314:18:03

労働者の側から請求して取る分には労働基準法には違反しません。
ただし、それによって事業運営に支障がでる場合は時季変更権と言って他の日に変更させることが可能です。
会社の側で日を決めて休ませる場合には計画的付与といってあらかじめ労使協定を結んでおくことが必要です。
そのような休日は個々人の有給休暇のうち5日を超える部分(例えば12日の権利がある人は7日が上限)について可能です。

ただし、有給休暇を取得して自社のストに参加する場合は有給休暇に名を借りた同盟罷業にあたりますから会社は賃金支払いの義務を負いません。
これは法律上の条文ではなく判例によるものです。

hiy********さん

2008/11/2311:42:09

> 労働規準法で可能なんですか?

そんな法律はないだろ。基準法では?

いずれにしろ、法律ではそんなこと規定してないな。

会社が拒否すれば不可能でしょう。

pho********さん

2008/11/2311:28:22

正確には分かりませんが

可能か不可能かといわれたら可能ですが
会社側に休日取得日程について
拒否してはならないなんてものはないはずなので
実際問題無理でしょう…

会社の規定に「上司と協議の上,決める」というようなものがあるはずです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる