ここから本文です

衆参を分けて2回選挙をやるよりも、 1回に同時選挙をやっちゃった方が良いと思...

アバター

ID非公開さん

2019/6/521:59:39

衆参を分けて2回選挙をやるよりも、
1回に同時選挙をやっちゃった方が良いと思いますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nac********さん

2019/6/611:55:10

衆参まとめて同時選挙をした方が投票率が上がると思うので、
衆参同時選挙の方が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2019/6/609:59:29

個人的には2回やって欲しいですけどね。

確かに費用面では1回の方が経費削減になるでしょう。
が、それだとそもそも衆議院と参議院が2つある理由もなくて、衆議院が1つだけあれば良いという話にもなって来ます。

元々2つの院があるのは、異なった考え方から議論をするためで、衆議院は直近の考え方、参議院はじっくりと時間をかけての考え方という2つの視点からの物です。

両方の院が同じ争点に対して一度に選挙をしたら、衆議院は良いとして、参議院の存在意義が微妙になるので個人的には分けて欲しい部分ですけどね。

とは言っても、参議院は半分しか改選されないので、非改選の半分の議員がじっくり考えれば良いという考え方もあるんですが・・・

とりあえずは参院不要論と直結する話なので、1度だけなら2つの選挙を同時でも良いとは思いますが、2回連続とかに同時選挙にするつもりであれば、一院制で良いとは思いますけどね。

とりあえずは個人的な意見としてはそんな感じですね。

oos********さん

2019/6/522:09:31

そのほうが効率が良いと思います。でも今のような参議院が必要なのかは疑問です。上院とは下院の暴走を止める係の良識の府ですので無給にして全国都道府県知事あるいは市長が参議院議員を兼ねるので良いと思ってます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる