ここから本文です

小説を発表する時、皆さまは例えば懸賞小説などに応募する時は原稿用紙に書くので...

s17********さん

2019/6/522:00:48

小説を発表する時、皆さまは例えば懸賞小説などに応募する時は原稿用紙に書くのですか?

原稿用紙ピッタリに印字できるアプリを使って、プリントアウトするのでしょうか?
その辺がピンとこないのです。
もし400字詰めの原稿用紙にプリントアウトできるアプリがあれば、何とぞ教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
6
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2019/6/522:24:40

最近は、たいてい、ネット上の応募ページから作品をテキストファイルで流し込み、オンライン応募します。

原稿用紙にプリントアウトして紙で応募するというようなものや、ましてや手書きで原稿用紙に書いて応募するものも、無くはないのですが、…
さまざまな形での応募を許容していて、そのような形態での応募も許容するという程度のことです。

懸賞小説の応募先は、数十件以上あります。
「懸賞小説」で検索すると、ほんとうに、そのくらい出てきてビックリです。
ほとんどがラノベで、ラノベの出版社って、こんなにたくさん有るのか、と驚かされます。
そういう懸賞小説では、そんな感じです。

  • 質問者

    s17********さん

    2019/6/523:33:23

    お忙しい中ありがとうございました。毎日仕事くたくたですが、やってみたいと思っています。
    自分らしい作品を作り上げたいと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

武澤信幸さん

2019/6/522:17:38

一太郎を使っています。原稿用紙のテンプレートがありますので、懸賞の応募規定が『四百字詰め原稿用紙』となっていれば、それを使います。

ですが、書くのは『基本編集』か『テキストエディタ』です。こっちの方が早いです。

amazonで販売している『ポメラ』で原稿を書き、一太郎で修正すると効率が良いですね。ポメラは結構値が張りますが、小説の執筆には最適ではないかと感じております。