ここから本文です

元農林水産事務次官の熊沢英昭容疑者自宅で、同居する長男をを刺殺した事件ですが...

aya********さん

2019/6/601:48:09

元農林水産事務次官の熊沢英昭容疑者自宅で、同居する長男をを刺殺した事件ですが、こんな悲しいことがあって良いんでしょうか?

息子さんは都内の名門に入学しており、かつては東大法学部卒の父のことを追っていたとか。しかし、中学受験の後に歯車が狂い始めた?

その中学は偏差値70に近い名門私立だったけど入学した後に母親に対する態度が変わった、勉強しなければおもちゃを壊すという母親を殺したいと周囲に言うようになり、実際、母親に暴力を振るうようになった、
母親が彼に教育ママ的なことを言えなくなると、学力もどんどん下がったとか。そして高校、大学大学院は、大きく偏差値を下げてしまったとか?
その後引きこもり?
そんな色んなことをニュースの記事で読みました。

エリートの家庭に生まれた息子が引きこもりだから、家庭で上手くいかなくなって、それを親は恥と感じてこんな事件にまで発展したとか、ニュースの記事を読んでると引きこもりを恥とするエリートの家庭のギャップがあるのか?とか、なんか暗い話です。
実際は事件の経緯は確めないとわかんないけど、
学歴社会の問題を表しているかの様です。

それが又この最近のスクールバス現場での事件の同種と言うか、似た様ななにか?を感じる様な事件です。
そしてその繋がりなら、かつての秋葉原事件の犯人は派遣社員です。

学歴社会が上手いこと全ては行かないのではないか?と思います。
学歴社会に敗れて、良い大学出て良い会社に就職できなくても、
生き甲斐や目標や友達が出来て幸せになれる方法、結婚して幸せになれる方法、
それがあれば大丈夫です。

そんな方法はないのか?多分探せばあるかもしれません。そうかもしれませんが、
でも物心ついた時から幼稚園、保育園に行き、良い大学出て良い会社に就職して、良い家庭を作ると言う暗黙の了解みたいなものがある状況では、良いこと悪いこと含め理想と現実にギャップが開きすぎて対応できない人も出てきてしまいますよね?

しかし人間がそんな決まりや定義に左右されて、何をそこまで拘っているのか?
こう言うことがおかしいのではないか?と言うことも扱うのが哲学の一面にはありますか?

そして学歴社会の副作用の様なことで、こう言うニュースの事件に繋がることもあるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/606:14:40

たまたま顕在化しただけでかなりの数が潜在しとんじゃろうのう。

愛情不足じゃったんじゃと思うで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ell********さん

2019/6/909:14:31

犬に個体差があるように人間にも個体差があります。
八百屋で店主やってるのも居酒屋の店員やってるのもその人にとっては成功であるというのが認められないプライドの高い親に殺されただけ

oot********さん

2019/6/804:57:19

まずは親の見栄や世間体があるでしょうね。優秀な家庭なんだから優秀な大学を出なければならない、という神話的イメージが親や社会に有って、それを子供に押し付ける。それもパーフェクトな形で求める親がいるというのが問題だと思います。

悪いことにそれを「子供を幸せにする唯一の道」であり、それが親の愛情であると思い込んでいるので、全く疑わないのです。それが実現することにより親の見栄や誇りが満足させられるという構図ですね。親にとっては一石二鳥の上手いやり方なわけです。

こんな了見の狭い親の元で育てられたら、子供はやりたいことも出来ずに徐々に歪んでくるのは当然ですね。学歴社会はそれを大いに助長する側面があります。

しかし結局は親がある意味馬鹿なんだと思いますね。学歴社会でもまともに育ってる若者は大勢いますからね。

aaa********さん

2019/6/621:38:48

学歴社会で何であれ、一定数の馬鹿者は必ず出てくる
学歴100%無くして、実力100%の社会になったところで、実力の無い、実力が発揮できない奴は、必ずいる。
そいつが、引きこもりや事件を起こす。
そうすると、君たちやマスコミが実力社会の歪み副作用では....と言い出すだけだ。
きれい事言ってみても、人間社会はそう言うもだよ。

hun********さん

2019/6/618:57:10

別に勉強しなくても楽しく生きていく方法はあると思いますよ
ただ、それは親の教育でしょ
体が発達する前までに暴力的な教育をしていたとか、親が一環した発言をせずに子供の心理状態を不安にさせる自分に都合の良い方を刷り込むために怒鳴りつけるとかそういう話
早ければ中学校の時には腕力では親はもう勝てないんだからその時に仕返しされても不思議ではないし、大体の人間は老後に姥捨て山に捨てられるとかそういう話でしょ
子供の時から勉強できないと幸せになれないみたいなことを言い続けた結果不安定なことになってるんだから親の責任だと思いますよ
話すたんびに言ってることが違うような連中なんて教育には向かないんだから

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aaf********さん

2019/6/609:03:35

同情なんかするな!

息子が異常事態なのに、なんでチェコ大使になって外国へ出かけるんだ。
どおゆうつもりですか。不思議な感覚ですわ。
名誉や地位が欲しくてたまらんのだと思いますよ。勲章は返上しろ!
ギラギラした出世欲に、ある意味尊敬します。

とはいうものの「 懲役3年 執行猶予5年 」で確定ですわ。
東大法卒ゆえ検察や裁判所にはお友達が多いですからね、悪いようには
しませんよ。
世間の同情も集まってるし、裁判官は当然に世論に大きく左右されます。

家庭の管理が出来ないのに、なんで管理職トップの事務次官になれたんで
しょうか?部下の管理はできてましたか。

熊沢本人に聞きたい!家庭より出世が大事だと考えたんですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる