ここから本文です

レアアースとは、どんなものをいうのか。

アバター

ID非公開さん

2019/6/606:50:22

レアアースとは、どんなものをいうのか。

また、そのものが、どういうものに、必要なのか教えて下さい。



下は資料

ロス長官は、このほど公表された報告書の内容として、ウラン、チタン、レアアース各種を含む鉱物35種類が「米経済と国家安全保障にとって決定的に重要」な鉱物に指定されたと説明した。いずれもスマートフォンやコンピューター、航空機、全地球測位システムなどに必要とされる素材。

閲覧数:
127
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/6/620:31:10

南鳥島に、大量のレアアースが埋蔵されており、ハイブリッド車や電気自動車、風力発電機などの強力な磁石、発光ダイオード(LED)の蛍光材料といった多くの最先端技術に使われるのであります。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29216170Q8A410C1EA2000/ (日本経済新聞 南鳥島のレアアース、世界需要の数百年分 早大・東大などが分析)

https://www.titech.ac.jp/news/2018/041231.html (東京工業大学 南鳥島レアアース泥の資源分布の可視化と高効率な選鉱手法の確立に成功)

【最先端産業の中で特に重要なジスプロシウム、テルビウム、ユウロピウム、イットリウムは現在の世界消費の57年分、32年分、47年分、62年分に相当することが分かりました。また、有望エリアの全海域(約2,500 km2)を合算すると、その資源量は1,600万トンを超え、当該エリアが莫大なレアアース資源ポテンシャルを持つことが明らかになりました。さらに、本研究チームは、レアアースの大半が含まれる生物源のリン酸カルシウムが、レアアース泥中の他の構成鉱物に対して大きな粒径を持つことに着目し、粒径分離によってレアアース泥中の総レアアース濃度を最大で2.6倍にまで高めることに成功しました。粒径分離によって泥の重量が大幅に減少するため、海上への揚泥や製錬のコストの削減も期待されます。】

南鳥島に、大量のレアアースが埋蔵されており、ハイブリッド車や電気自動車、風力発電機などの強力な磁石、発光ダイオード...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「レアアース」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/6/1016:43:06

ご紹介の資料の文脈で言えば、レアアースがなにかだけではなくて「ウラン、チタン、レアアース各種を含む鉱物35種類」が何かをまず押さえないと、それらが「いずれもスマートフォンやコンピューター、航空機、全地球測位システムなどに必要とされる素材」との意味も読み違いそうです。

次のURLのリストが参考になるかと思います。

https://www.tkfd.or.jp/files/research/research_other/files/20181015...

つまり「レアアース各種」が35種のうちの1種類としてカウントされているわけです。

和名では「希土類」と言われているもので、そう言われると「なんだ希土類のことか」と思う人が多い気がしますが、最近の報道では希土類に関しては和名を使わない傾向にあるような気がするのが不思議なところ。

希土類には明確に以下の17元素が分類されています。
代表的な用途について検索してみた結果を付記しておきます。
なんとなく全体として光や磁気や電気の応用に影響しそうな特性を持つことがわかるかと思います。

スカンジウム[Sc] 照明(メタルハライドランプ)
イットリウム[Y] 蛍光体(白色LED)
ランタン[La] 光学レンズ添加剤
セリウム[Ce] 光学レンズ研磨剤
プラセオジム[Pr] ガラス着色剤
ネオジム[Nd] 永久磁石
プロメチウム[Pm] 近年は産業利用なし(かつては蛍光塗料や原子力電池など)
サマリウム[Sm] 永久磁石(高温用)
ユウロピウム[Eu] 蛍光体(白色LED)
ガドリニウム[Gd] MRI検査造影剤
テルビウム[Tb] インクジェットプリンタ印字ヘッド
ジスプロシウム[Dy] ネオジム磁石添加物
ホルミウム[Ho] YAGレーザー添加物
エルビウム[Er] 光ファイバー添加物
ツリウム[Tm] 光ファイバー添加物
イッテルビウム[Yb] YAGレーザー添加物
ルテチウム[Lu] 応用は研究段階

ogc********さん

2019/6/813:47:12

電化製品の基盤に使用されていますか?