ここから本文です

横浜市営地下鉄ブルーラインはもう終わりやね?

アバター

ID非公開さん

2019/6/607:07:12

横浜市営地下鉄ブルーラインはもう終わりやね?

シーサイドラインも終わりやね?

横浜市最近多いとちゃいます?

閲覧数:
436
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yac********さん

2019/6/608:06:27

脱線事故のことですか?横浜市営地下鉄3000系の台車は

SUミンデン型SU0X24

というやつで、例の

営団日比谷線中目黒駅構内列車脱線衝突事故

で死者5名、負傷者63名出した営団03系電車の台車SUx20と基本的に非常に近い形式です。

このSUミンデン型台車の欠点は

新幹線MAXにも採用された形式で高速特性に優れるが、車軸の前後方向の位置決め剛性が高すぎるために曲線が曲がりにくい。車軸が曲線をまがるとき前後に動くゆとりがないということです。

具体的には軸の位置決めを上下の板バネでやっているのでガタや弾性が乏しいのでうs。

このため、車輪の摩耗などで車輪の荷重にムラがあると脱線しやすいです。

こいつが脱線しやすいのは、乗客が少ない=荷重がかからないときで、過去車庫から出たところ、人が少ないときに脱線をやらかすという癖があります。

これはボルスタレス台車では曲線をまがるときに空気ばねがねじれるのですが、このねじれをもとに戻そうという力が常に働くので、荷重の軽い車輪から脱線するという簡単な事実です。

ボルスタ付き台車は曲線に入るときに台車を回すときに摩擦が発生しますが、いったん曲線区間に入ると台車を回転する力がなくなる。

ボルスタレス台車は、曲線の間ずっと台車の回転をもとに戻そうとする力が加わったままなので、脱線しやすいのです。

この重大事故以降は全国の地下鉄ではボルスタレスからボルスタ付き台車に戻すのが流行になっていますが、横浜は金がないのかボルスタレスのままです。

今後もこういう事故は多発するでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ブルーライン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まめさん

2019/6/901:23:49

第三軌条方式のため、復旧に時間がかかるでしょうね。
でも、これでは11月30日の相鉄とJRの直通に影響が出そうですね。

h28********さん

2019/6/614:47:23

https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201906/CK201906060...

脱線事故の原因については保線用の線路があり、そこへ接続する部分の装置に乗り上げたので、横浜シーサイドラインの逆走事故とは全く別物です。

https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019060601001162.html?ref=rank

シーサイドラインの逆走事故もこのような原因だそうなので、車両点検の強化を図らないといけないと思います。

これで終わりではなく、より安全に的確に輸送する為にはどうすれば良いのかというのが課題になるべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2019/6/612:14:13

テロというよりもCTUが何らかの事件を阻止するために
最小限の被害にとどめるためのクラッキングによるものなのかも・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xx8********さん

2019/6/610:08:37

やね って何?
とちゃいます って何?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる