ここから本文です

付き合ってる彼女が涙しながら幼少期から虐待を受けてたことを打ち明けてくれまし...

aaa********さん

2019/6/608:28:22

付き合ってる彼女が涙しながら幼少期から虐待を受けてたことを打ち明けてくれました。
私はその時彼女に対して何ができるだろう、どう接してあげればいいんだろうか明確な答えが見つかりません

でした。
彼女の嫌な過去を思い出させるのは酷だと思いどのような虐待を受けていたかは聞けませんでした。

もしこれから話すことが当てはまる方、カウンセラーの方がいらっしゃいましたらアドバイス等頂けると幸いです。

彼女自身が私に話してくれたことは以下の事です。

・人と深く関われない。
・自分の素を出せる相手がいない。
・相手と壁を作ってしまう。
・嘘をついてしまう。

彼女は意見を基本的に合わせてくれてこちらが提案してものにはほとんどNOと言いません。時には我慢しているのかもしれませんが本人に聞くと我慢している感覚にならないそうです。感情的になっている彼女の姿は今のところ見てはいませんが我慢しているのではと思ったりもします。

彼女は誰にでも素を押し殺していい顔をする傾向があるかもしれません。
実際に学生時代によくあるグールプ同士の対立の中間に挟まれる事がほとんどだそうです。あとあまり他人に興味を持たないようです。

彼女と私の間に何か壁のようなものは感じませんが、裏切られるのが怖く人を100%信用できないそうです。
過去の恋愛でのトラウマというわけではないみたいなのでやはり幼少期に受けた虐待が関係しているのでしょうか?

大した嘘ではないのですが私に嘘をついてきます。虚言癖ではないのですが、全て知られたくないというか言わない方が楽だなと思ったことは言わず嘘をついてしまうようです。
ちなみに私は過去に彼女が言ったことに対して叱責した事はありません。

私は彼女の事を愛しています。
彼女が幼少期に嫌な思いをしてしまっていたならその分たくさんの愛情を注いで支えになりたいと思いますが逆に彼女の負担になってしまうのでは?とも考えたりします。

これからの接し方や、気をつけたい方がいい発言など助言していただける心優しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2019/6/715:00:27

たぶん言葉で好きだとか言ってもなかなか信用されないと思うのでたくさん抱きしめてあげてください。

ここにいていいんだよと。自分の前では思い切り泣いていいんだよと、幼い頃の彼女を優しく抱きしめてあげてください。

虐待を受けてきた子供はこれを受けているのは自分ではないと思い込もうとします。誰かに事実を言ってしまうと自分が受けたことになるので嘘をつく子が大半です。

自分に対しても嘘をつき、誰かに対しても心を開けないのです。

自分を出してはダメだと思っているので相手に合わせようとします。

そうすることで叱られない、怒られない、怖い思いをしないからです。

そうやって自分を守るために相手に合わせようとするのです。

素の自分を出してもいいと彼女が思えたら貴方に感情も出してくるかもしれませんがまだまだ信用できない・・と思っていたらなかなか本音は出さないかもしれません。

貴方が本気で彼女のことを愛しているのであれば焦らないでゆっくり彼女のペースに貴方が合わせてあげてください。

ゆっくりと貴方という人間を知っていくうちに少しずつ素の自分を出してくるかもしれません。

貴方が彼女に信用されたいのであれば貴方が彼女のことを信用するようにしてください。そうすればいずれ貴方が彼女にこの人なら・・と思われる人になります。

• 質問者

aaa********さん

2019/6/723:50:59

ご回答ありがとうございます。

専門家の方にご意見頂けてありがたいです。

言われてみておっしゃる通りだと思いまし
    た。虐待を受けた彼女は被害者であり何も悪くはないので優しく愛情を注いでいこうと思います。

そう思う反面彼女に嘘をつかれてしまい僕自身ショックを受けることがあります。
    些細なことではありますが私に話すと少し関係性にトラブルや険悪ムードになりそうな事をした時はそれを隠そうと嘘をついてきます。

先日私は彼女の嘘を追求してしまいました。些細な嘘ではありましたがなかなか折れず認めませんでした。嘘をつかれることは嫌だったのでさらに問い詰めて認めさせてしまいました。

今思えば強い口調で問い詰めたわけではありませんが、結果的に彼女に嫌な思いをさせてしまったかなと思います。

このような相手の嘘に気づいてしまった私は今後どうしたらいいでしょうか?
    気づかぬフリをし我慢した方がいいのでしょうか?
    よろしくお願いいたします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2019/6/610:05:18

お付き合いされているのですよね。

彼女はあなたにカウンセラーとしての役割を
求めていないと思います。

彼女があなたを選んだという時点で
彼女は
あなたが持っている何かを必要としていたということです。

これからも
あなたらしく接して、
そして、彼女を絶対に裏切らないことだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2019/6/609:35:32

相手を…
許容する。
包み込む。
リードする。

貴方だけでなく、誰に対しても、Noが言えないと、流されやすくなり、色々な問題に巻き込まれる事もあります。

貴方がリードして、言うべきNoを確かめ、彼女が言える様にしましょう。

また、自分の素を出せないのは、誰にでもある事なので、敢えて聞き出すのではなく、相手が話したくなったら、内容に関らず、言葉を遮らずに耳を傾けましょう。

時を過ごし、信頼されたり、安心したり、本人が成長したりする中で、話したくなる時がやって来たりしますょ。

なかには、大人になり、結婚し、出産し、子供が成人した頃に、やっと色々と幼い頃の人に言えない様な事を、旦那さんに話し始めた人もいたりします。

優しく包み込んで、気長に待つしか方法はありません。

産まれてから、ずっと虐待されてきた犬などが、保護されても、慣れて笑顔になれるまでは随分と年月がかかるものです。

受け身の人は、男女に関らず、自己主張はあまりせずに、相手に合わせて、相手が楽しければそれで良い人も多いので、あまり気にしなくて大丈夫です。

逆に、自分の好き嫌いを一歩も譲らない人も、男女ともにいますが、性格なので、どちらを好むかは、あなた次第です。

なかには、人とやり取りしたりしながら、自己主張もし始めたり、妥協し始めたりしながら、年齢を重ねながら、まぁるくなっていくものです。

根掘り葉掘り、相手の心の中に無理して入ったり覗き込んだりしない事も大切です。

誰しも、入られたくない心の領域があるものです。これを侵食すると、人は離れていきます。

さり気なく、他愛もない会話をたくさんしながら、あなた自身が笑顔で楽しい表情で過ごせば、相手も楽しくなり、安心して、心を開いてきます。

心を開いたときには、絶対に否定したり咎めたりしないことです。過ぎた過去はどうしようも無いのですから。相手がどうすべきか尋ねてくれば、これからの未来の対処法なので、初めて助言する機会が訪れます。

教会での懺悔室は、過去の心の中の罪を告白し、神に許しを請う行為です。西洋では口にだす傾向があります。

神社では、黙ったまま心の中で、願い事をしたりします。日本では口に出さない傾向があるのです。

あなたが彼女の、神様や仏様になったつもりで、優しく包み込めば、気持ちが向くと、心の中を吐き出してスッキリし、これからの道を尋ねたり、あなたの道に寄り添ったりするでしょう。

道は、あなたが決め、あなたが引っ張ることが、受け身の女性だけでなく、女性全般が期待している事です。

男性ほど、ハッキリした考えはあまり無い傾向がありますょ。

好きな女性には、楽しい事、楽しい所、楽しい話、など提供しながら、一緒に楽しめばよいのです。

様々な節目で、女性は躊躇い不安がるもの。そんなとき、しっかりリートしてあげましょう。安心させるのが男性の努めです。

女性の不安で、男性が不安がると、気持ちの落とし穴に二人とも落ちてしまいます。

先導役は、男と心得ましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sup********さん

2019/6/608:53:05

素人が手を出せる案件ではないかと思うので、プロに頼るのも1つの手段かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる