ここから本文です

自律神経失調症について

アバター

ID非公開さん

2019/6/618:50:14

自律神経失調症について

私は最近次のような症状があります。

・肩、首のこり
・筋肉痛、関節痛
・胸痛
・喉の違和感、詰まった感じ
・食べ物を飲み込むと左の胸とお腹の間がもやもやした感じ
・腹痛
・便秘
・お腹が張ってる
・頻尿
・立ちくらみ
・気持ち悪い
・吐き気
・体の冷え
・だるい
・息切れ
・動悸

です。

私はもともと我慢をしてしまう体質で、最近は趣味を無くしストレス発散ができません。
また、現在中三ですが、中一の時に先輩や同級生からの無視や差別を4ヶ月間我慢して不登校です。

また、極度の心配性です。真面目に考えすぎてしまいます。

中一の時に躁うつ病になりました。精神科の先生から言われた病名です。


外科では異常なし、内科では逆流性食道炎と言われました。しかし、息切れや動悸の症状が出てきたので違うような気がします。

狭心症も疑いましたが、胸痛が数秒から十数秒で収まり、ズキズキした感じに近い痛みなので否定できます。


これは速急に精神科に行った方が良いでしょうか。
また、自律神経失調症で入院などはしませんよね?

補足時々偏頭痛もします。ズキっとした痛みです。
動悸や息切れは歩いたり階段登ったりするとなります。
ただ、たまに何もしてない時にも動悸がなります。

閲覧数:
266
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mwa********さん

編集あり2019/6/621:35:09

書かれた症状は、自律神経の乱れで起こることもありますが、運動不足でも起こるようなことばかりです。

運動はしていますか?
学校に行っていると、通学や、教室の移動、体育や部活など、意識しなくても、結構動きます。

学校に行っていないなら、意識的に運動しないと、運動不足で体のいろんなところに不調が出たり、ホルモンバランスが崩れて、自律神経も乱れたりもします。

階段での動悸、息切れは、完全な運動不足だと思いますよ。

お散歩に出るのは難しいですか?
朝、外を散歩することで、自律神経のバランスが整うので、可能ならやってみてください。

おしゃべりできるようなお友だちはいますか?
人の悩みは、話すことで解決しなくても、スッキリしてストレスが軽減できるものです。

直接話せるのが一番ですが、無理ならSNSなどでもいいので、悩みを打ち明けられる人がいるといいです。

精神科のお薬は、対症療法といって、起こっている症状を抑えるだけで、治すものでは無いのです。

病院に行く前にできることをやってみた方がいいですよ。

ご両親には相談できますか?
病院に行くかどうかは、ご両親の判断だと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/623:19:47

    運動は全くしていなかったので先週からラジオ体操をしています。

    ですが、筋肉痛や関節痛がいつまで経っても治りません。

    また、肩こりが1番ひどいです。


    朝は9時頃でもいいんでしょうか?また、どのくらいの時間歩けばいいんでしょうか?


    友達には話したくないです。私が話すと友達が「私もそうだよ〜」とばかり言ってきて余計イライラします。

    SNSでは何回か相談しましたが、笑われたり、反論されたりして余計イライラします。

    親には相談しました。
    一応内臓などの検査を受けるため心療内科に行ってみます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

men********さん

2019/6/619:01:17

早急にご両親に共有して適切な対応を進めてください。
精神医療での原因推察では埒があかない可能性があります。

原因は何なのか?
メインとなるの投薬治療は妥当なのか?完治するのか?
がカギですね。

ここで見誤ると本当に大変です。


有難いことに精神科医dig氏も投薬治療では完治しないことを明言されています。
どの精神科でもその前提をブレなく説明すべきと思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131997211...
たまに「とりあえず飲んでみて」的な精神科医がいますが説明責任の放棄ですね。
投薬治療で一時的に症状が緩和する事で飲み続ける合理性があると勘違いしてしまう患者がどれだけ多いか考えるのも恐いです。成分からの依存症議論以前の問題です。

鬱病やパニック障害などの気分障害の原因は精神医療が言う「精神的ストレス」では無いと確信して自力で完治しています。
一般的に完治しないとされているのは精神医療における原因推察や治療法に妥当性が無いからだと考えています。


その場で胸式呼吸で肩をあげずに深呼吸できますか?
腹式呼吸ではなくです。(腹式呼吸をしないようにお腹を凹ませた状態で)
問題の本質は精神医療が原因として挙げる精神的ストレスではなく、「姿勢の悪さ、猫背、体の歪み」でした。

どうりで老若男女問わず現代人がなりやすい訳です。
学生がストレスで、、とは精神医療も自分たちでおかしい見解だと分かっているはず。
肩こり、首こり、背中の痛み、顎関節症、ストレートネック、長期で治らない逆流性食道炎などがあれば非常に分かり易い傾向ですね。
これが多くの方に共通するなら精神医療の投薬治療で症状が完治しないのも当然です。
投薬治療で姿勢や体の歪みは治りませんので。
精神医療が気分障害の原因を明らかにできない理由が投薬治療の妥当性維持のためだとしたら、国民に対する完全な背信行為だと思います。
ちなみに彼等は気分障害に体の痛みが伴いやすい事を既に把握しています。
また、一時期医学や医療が「首」に着目した事がありましたが、神経云々の話に展開して結局患者には理解不能なメッセージになったままです。むしろ「首」に注目していた医療機関は何らかの圧力を受けたかのように声を上げなくなっていきました。


スマホやパソコン、ゲーム機などの長時間利用には十分注意なさってください。


先日は大変嬉しいBAを頂きました。
気分障害の原因の考え方、完治までのプロセスなどをまとめてます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141997154...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131999062...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142000229...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132076070...

気分障害が心因性だと盲信している精神医療の抜本的な是正を進められればと思っています。
皆さんもご自身で改善することで精神医療の妥当性、存在意義について考えて頂ければと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる