デビットカードで決済する時、ガソリンスタンドだけは何日か遅れで引き落としされます。 これは、どう言う事情が関係しているのでしょうか?

デビットカードで決済する時、ガソリンスタンドだけは何日か遅れで引き落としされます。 これは、どう言う事情が関係しているのでしょうか?

デビットカード | クレジットカード124閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

ガソリンスタンドは一般的なカード加盟店とカード決済の方法が若干異なります。 一般のカード加盟店ではレジ打ちが終わって金額が決まってからその金額と支払回数などをカード会社に伝えて、そのカードでの決済が可能かどうかをカード会社が判断して店にカード利用の承認をします。店ではカード会社から承認が得られたらあとで店の任意のタイミングでカード会社にまとめて請求を出すようになっています。 ところがスタンドでは給油して金額が決まってから給油金額をカード会社に伝えてカード決済可能かどうかを確認して承認をもらうのではなく、給油前に1円でカード決済が可能かどうかをカード会社に確認して承認が得られてから給油可能になるのです。給油が終わって金額が確定してもすぐにカード会社に請求は出しません。数日~一か月毎にまとめてカード会社に請求を出すというスタンドが多いです。 ですのでスタンドから請求がカード会社に上がってきてからでないと、カード会社側ではいくら分給油されたのかが判らないのです。 ブランドデビットカードもクレジットカードの仕組みを使って決済を行う仕様なので、同様にスタンドから請求が上がってきてからでないと、いくら分給油されたのかが判らないからすぐに引き落としができないのです。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

通例か何かしらないけどスタンドはある一定の数日間の決済をまとめて請求にかけます。 デビットだろうがクレジットカードだろうが関係ありません。(これが後払いうんちゃらの質問に直結ですかね?) なので即時決済のデビットカードはトラブルがおきやすいので、スタンドでデビットカードが使えない場合が多いです。