ここから本文です

児童虐待に詳しい方にお聞きしたいのですが、

har********さん

2008/11/2314:47:32

児童虐待に詳しい方にお聞きしたいのですが、

親が食事を作らず子供を放置している場合、児童虐待になりますか???

閲覧数:
316
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2008/11/2315:07:28

ネグレクト(育児放棄)にあたります。
育児ができない明確な理由がない場合は確実に虐待と見なされます。
栄養失調や飢餓により、死亡、病気になった場合『刑法第217条の遺棄・第218条の保護責任者遺棄等・第219条の遺棄等致死傷の上で扱われ、放置された側がそれで負傷ないし死亡した場合に、その放置を行った側が処罰される対象となる。』とあります。
虐待というと暴力に繋がりがちですが、飢えも暴力も逃げ場のない子供にとってはとてつもない脅威になりますよね。
子供には一人で生きる術はありませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

to_********さん

2008/11/2314:52:35

子供の栄養状態などによっては育児放棄とみなせれます。
幼稚園、保育所、学校、病院・・・様子がおかしいとなれば児童相談上へ即通報となるでしょう!
子供の状況によっては警察が出てくるケースもあるでしょう!!