ここから本文です

シーサイドラインの逆走ですが、ある記事で「モーターなどに正確に伝わったかを確...

kun********さん

2019/6/619:51:31

シーサイドラインの逆走ですが、ある記事で「モーターなどに正確に伝わったかを確認する仕組みはなく、システムに欠陥があった」とありました。

そこで質問ですが、手動自動に関わらず電車の制御システムはこんなものでしょうか?
電車の安全運行のために様々な安全装置がついていると思いますが、それが正常かどうかシステムの中で判断していないということでしょうか?
どのようなインターロックシステムで安全を確保しているか気になります。

補足説明不足で申し訳ございません。
私の疑問は断線したことを検知するすべがなかったことに疑問があり、質問しました。
システムの中でループ回路を組んで、断線したらそのループが切れ、安全に停止するべきでは無いでしょうか?

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/720:47:24

モーターの回転方向を決定するのはVVVFインバターです。VVVFインバータはモーターの回転方向と回転数をミリ秒単位で把握しないと制御できません。
今回の場合には自動運転装置からの逆転の指示がVVVFインバータまで伝わって無いことを自動運転装置が認知する仕組みが無いということです。
この辺は自動運転装置のシステム設計に関するものでシステムエンジニアの裁量に寄るところが多く、他の車両も同じとはい一概には言えません。

  • 2019/6/721:08:57

    有人なら走り出した瞬間に周りの景色が逆に流れるから変と気がついて非常ブレーキを描けるのでしょうが、自動運転装置にはそんなセンサーはつけて無いでしょうからシステム設計の明らかなミスですね。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/6/12 16:39:49

何度もご返信いただき有難うございます。
自分の中では、まだしっくりしていませんが、もう少し自分でも調べてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

efk********さん

2019/6/723:40:49

コネクタなどの電気的接点の接触不良ではないかと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画