ここから本文です

大学を辞めたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/6/623:04:30

大学を辞めたいです。

私は大学受験に失敗してしまい拓玉産大の中の大学に入ったのですが、授業はほぼ全て出ており単位も取れてますが、専攻自体が元々不本意で最初は勉強してれば興味が湧くかもと思っていたのですが、結構つまらなくて未だにやりがいを感じません。
しかも人文系なので社会でも特殊な業界でなければ役に立ちません。
またこの大学は雰囲気は落ち着いておりFラン大学にいがちな柄の悪いDQNはいないですが、まだ人生序盤でもう人生諦めちゃってる無気力人間や自分がFラン大生という立場を忘れて就活も全く考えず遊び呆けてる人、また大学生の良い年した大人とは思えない程幼稚な人もいて嫌になってきました。
まあこのような人達は他大学にもいるのでしょうが、他にも色々なことが重なりちょっと精神的にも不安定になってしまい一月に休学届けを出しちゃいました。

ただこんなFラン大学であれば卒業しても意味がないと思っています。
高校時代の友達のほぼ全員にも「絶対履歴書に書きたくない学歴」「辞めて再受験や留学なり別の道を探した方が身のため」と散々言われ呆れられたり逆に心配されました。

最初は日東駒専以上じゃないといけないなと思いましたが、再受験は流石にもうキツイです。
なのでせめて専攻だけでも変えたくて今いる大学の転部試験を受けようと思ったのですが、まだ普通に一般入試で入った方が簡単なので別の大学に編入するか、通信制大学に入って大卒資格だけでも取ろうかと思っています。あと、友達いません。
親にもここで空白期間を作るならもう休学なんかしないで中退して他大学の編入試験を受けるかもう通信制大学に入って後は資格か公務員試験の勉強をしてさっさと就職するように言われました。

ただ他大学の編入試験を受けるならどっちみち空白期間は出来てしまいますが、通信制大学なら早く今の大学から成績証明書と退学証明書を貰ってきて出せば二年次から入れます。

しかしやはりレベルが低い大学でも辞めたら将来に響くでしょうか?

また実はまだちょっと辞めるか悩んでおり、あまり決断を急ぎ過ぎたら後で後悔しないか心配です。

多くの意見が聞きたいので検索用付けさせて頂きます
SA】私大最高峰
■早慶:(早稲田大学、慶應義塾大学)

【SA-】エリート私大
⭐️■ SMART:(上智大学、明治大学、青山学院大学、 立教大学、 東京理科大学)

➕国際基督教大学

【A1】一流私大
■法中学:法政大学、中央大学、学習院大学)
■関関同立:(同志社大学、関西大学、立命館大学、関西学院大学)
➕南山大学、西南学院大学、立命館アジア太平洋大学、芝浦工業大学

【A2】
■成成明学獨國武(成蹊大学、成城大学、明治学院大学、獨協大学、國學院大学、武蔵大学)
➕南山大学、西南学院大学、立命館アジア太平洋大学、芝浦工業大学

【A3】
■日東駒専:(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)
■産近甲龍:(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)
➕工学院大学、東京電機大学、東京農業大学

【B】
■文東立松:(文教大学、東京経済大学、立正大学、二松学舎大学)
■外外経工:(京都外国語大学、関西外国語大学、大阪経済大学、大阪工業大学)
■拓玉産大 :(拓殖大学、玉川大学、産業能率大学、大正大学)
■愛愛名中:(愛知大学、愛知学院大学、名城大学、中京大学)
➕東北学院大学・東京都市大学・神奈川大学・愛知工業大学・愛知淑徳大学・佛教大学・松山大学・福岡大学・愛知工業大学・武蔵野大学・獨協大学

【C】
■大東亜帝国:(大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学)
■摂神追桃:(摂南大学、神戸学院大学、追手門学院大学、桃山学院大学)
■神姫流兵:(神戸国際大学、姫路獨協大学、流通科学大学、兵庫大学)
➕金沢工業大学・中部大学・京都橘大学・広島修道大学 、桜美林大学

■関東中流:(関東学院大学、東京国際大学、中央学院大学、流通経済大学)
➕和光大神奈川工科大学山梨学院大名古屋学院大・大同大・大谷大京都文教大 大阪産業大四天王寺関西学院大大阪商業大・大阪電気通信大阪南大・岡山理科大・広島福岡工業大・熊本学園大沖縄 盛岡大 島根 多摩大・高千穂大目白福井工業静岡徳島文理大・久留米 デジタルハリウッド大

河合塾 駿台 代ゼミ 増田塾 武田塾 栄光ゼミナール
英語 国語 古文 漢文 日本史 世界史 理科基礎 生物 物理 化学 政経 倫理 現代社会 英文 仏文 ドイツ文 スペイン語 ポルトガル アメリカ トランプ 佐渡 山崎亮太 蒼井優 トリニダード スポーツ推薦 世田谷 天王洲 センター 葛西 茅ヶ崎 大泉 中国 ロシア 韓国 法学 文学 経済 商学 都内 経営 社会 福祉 医学 看護 北方領土 農学 薬学 マクド サイゼ セブン ローソン ガスト モス イスラム 嫉妬 束縛 渋谷 新宿 ハチ公前 109 池袋 北品川 血

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グダグダさん

2019/6/1011:09:16

大学受け直したら?履歴書にはどちらにせよ一度入ってしまったから書かないと後にどんないい大学に行こうが詐称になってしまいます。履歴書は汚れたね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

塾 大阪の求人情報(17,046件)

塾講師 個別指導
  • 武田塾 住道校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府大東市浜町
塾講師ナビ
塾講師 個別指導/チューター・自習補助/事務スタッフ
  • 武田塾 堺東校
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜1,600円
  • 大阪府堺市堺区北瓦町
塾講師ナビ
塾講師 集団指導
  • 関塾 東大阪市庁前進学学院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府東大阪市荒本西
塾講師ナビ
塾講師 チューター・自習補助
  • 河合塾マナビス 堺東校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府堺市堺区北花田口町
塾講師ナビ
塾講師 チューター・自習補助/事務スタッフ
  • 河合塾マナビス 千里中央校 【正社員募集】
  • 正社員
  • 月給20.8万円〜
  • 大阪府豊中市新千里東町
塾講師ナビ
塾講師 個別指導
  • Dr.関塾 清水谷校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市天王寺区清水谷町
塾講師ナビ
  • 武田塾 高槻校
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜1,600円
  • 大阪府高槻市高槻町
塾講師ナビ
塾講師 チューター・自習補助/事務スタッフ
  • 河合塾マナビス 豊中校 【正社員募集】
  • 正社員
  • 月給20.8万円〜
  • 大阪府豊中市本町
塾講師ナビ
塾講師 個別指導
  • Dr.関塾 都島毛馬校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市都島区毛馬町
塾講師ナビ
  • 武田塾 豊中校
  • パート・アルバイト
  • 時給936円〜1,600円
  • 大阪府豊中市本町
塾講師ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

upk********さん

2019/6/918:56:24

その「専攻自体が元々不本意」なところに入ったのが大間違いだったな。偏差値がどうだろうがランクがどうだろうが、自分が目指す分野への進学をするべきだった。そうすれば悔いのない進学になっていたろうに。今からでも君が本来入りたかった専攻科に1年遅れてでも入れるならそのほうがいい。そうすることを勧める。

それから、君は周りの人達に大分流されるタイプのようだな。大学進学に臨んでこれという確固とした目的があり、その目的とする実力の習得のためには具体的どうしたらいいか、自分でそのビジョンが描けている人だったら、君がいうようなことなんかいうはずがないんだけど。いっとくがこれは、進学動機という点で大学進学に不可欠となる要素だ。だけど、そんなものが特に君には見受けられない。ということは、君の場合、器や環境という意味でどこか君が納得のいくランクの大学に仮に入れたとしても、君が納得のいくような進学の成果など何も残せない可能性が高い。

結局社会で問われることは、「あなたはその環境でどれだけのことができたのですか?」ということだ。ところがその肝心な中身が空疎にままになってしまった結果、代わりに大学の名前だの入試難度なんかを口実に挙げて「俺たちはお前らより偉いんだよ」と、そんな自分たちの自尊心のよりどころにしているヤツが圧倒的に多い。このままでいけば、たとえ仮に君が君の思う通りの環境の変更ができたとしても、結局同じような状況になってしまうんじゃないのか?君自身、君が最も恐れていることに対する解決法を知らないし、またできていないんだから当然だよな。

>「しかしやはりレベルが低い大学でも辞めたら将来に響くでしょうか?」

前述の通りだ。結局社会で問われることは、「あなたはその環境でどれだけのことができたのですか?」だ。つまり、これは入試難度や大学のランキングではなく、「自分が進みたい分野」や「進学の方向性」という意味で、不本意な進学があってはならないということを意味する。大学進学とはそれだけ慎重を期さねばならないものだったというのに、それを軽々しく辞めてしまったのでは、「あなたはその環境でどれだけのことができたのですか?」ということに全く答えていないまま終わることになる。そうである以上、社会的評価としては辞めれば大きくマイナスになるな。ただ、君がその後君が本来希望する途に就け、その後君が描いていたしっかりとした実績を在学中に築ければ、そのマイナス分は払しょくされる。

djk********さん

2019/6/911:12:02

大東亜帝国以下だからね。拓大、大正なら退学しなさい

さささん

2019/6/903:16:01

https://www.keinet.ne.jp/rank/index.htmlこの票を見る限り、偏差値50にも満たない学部ばかりですね。仮面したらどうですか?

twk********さん

2019/6/822:48:45

前半の文書と後半の文書では、ずれてきてはいないでしょうか。
前半をみると、いまの大学は不本意だったからやめて、自分のレベルにあった大学に行きたい。
後半をみると、自分に合っているはずのレベルの大学への再受験は難しいからもう何でもいいから大卒でいいや。

この文章から推察するに、とにかくいまの環境が嫌なんですね。
だから変えたいということですよね。

学歴フィルターで、希望するところへ再受験するもよし、大卒資格だけ取るのもよしだと思います。

どんな環境に置かれても、そこで最善策を尽くすことが、その先につながっていくと思います。いろんな理由をつけて、最善策を取らない人は、どんな環境にあっても、活かしきれないのではないでしょうか。
どんな経歴でも将来に影響します。それは学歴もひとつですが、そこでどうがんばってきたかということも影響します。
ちなみに学歴がどうして影響するかわかりますか?
学歴が高いということは、その人の能力的なところもあると思いますが、努力する人だと評価されます。学歴もなく、いまの環境にも不服を言って努力もせず、ただ環境のせいにして他へ移ろうとする人には、「努力する人なんだな」「頑張り屋さんだな」といった社会人として当然求められる資質に対する評価は必然的に低くなってしまいます。

まあ勝手なことばかり言いましたが、がんばるべきときかもしれないなと感じました。

shu********さん

2019/6/802:16:56

何を勘違いしているかは分かりませんが、周りが嫌になろうが気が合わなかろうがあなたの実力はそこの連中と同じです。拓玉産大をFランと言うのならあなたの頭はFランレベルです。そんな実力と努力がまったく足りてない人が編入試験なんて絶対に無理です。通信制大学ならまだ可能性がありますがそんなに学歴が変わるとも思えません。就職が絶望的なのは逃れようがありませんがそれがどうしても嫌なら、高校で他の人より頑張らなかった分大学で必死に勉強するしかありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる