ここから本文です

由布院から別府(地獄めぐり)への移動を車で考えています。 下道と有料道路では...

アバター

ID非公開さん

2019/6/623:15:52

由布院から別府(地獄めぐり)への移動を車で考えています。
下道と有料道路ではどちらがおすすめですか?
景色がよいところを見ながら移動したいと思います。
おすすめポイントとデメリット

を教えてください。

閲覧数:
42
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bep********さん

2019/6/708:54:33

高速を使うと草原と山が広がるところがあります。
別府湾サービスエリアに寄れば景色が良いです。
別府インターに近づいてくると左手に海と別府の街並み、湯けむりがみえます。
運転者はよそ見に注意です。
あと、覆面パトカー取り締まりも多かったかと。
別府インター付近は霧で通行止めや速度規制も多い箇所でもあります。

下道は山道くねくね、狭霧台という展望台に寄り道すると湯布院がよくみえます。
今の時期、草原の緑がとても綺麗です。
明礬温泉を経由する方を通れば温泉の香りがするので、温泉地に来たなぁと
感じますね。とにかくクネクネした下り坂ですので運転が得意でなければおススメはしません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/7 20:00:48

みなさん、ご親切にありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ベストアンサーは最初に回答をくださった方にさせていただきます。
行程は同行者と相談します。
初めての土地ですので、楽しんできます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2019/6/715:40:59

11号やまなみハイウェイ
カーブ多いですが≒24㎞40分
鶴見岳越えれ景色は良い。

高速≒34㎞35分800円

617号側≒31㎞45分
サファリーと明礬付近渋滞無ければ。

gru********さん

2019/6/713:28:41

景色を楽しむなら
湯布院の自衛隊前の県道617~616を登って塚原高原に出て
国道500へ右折、国道を下ると明礬温泉を経て鉄輪に出る。
やや遠回りだが、このルートが1番眺望が良いと思う。

mom********さん

2019/6/709:52:45

別府湾SAからの景色はとても良いです。高速利用ならぜひお立ち寄りください。

下道だと山の裾に大きな岩がゴロゴロあるのが見れます。カーブ多いですし、木立で遠景はあまり見えません。

火山がもの凄く好きなら下道。そういう訳ではなく絶景見るなら高速使ってSAに寄ってください。

jag********さん

2019/6/708:34:09

景色云々のことがあるなら、下道一択だと思う。