ここから本文です

やっぱり塗装はニトロセルロースだね!?

牛的人間さん

2019/6/700:10:35

やっぱり塗装はニトロセルロースだね!?

さて、ギタベカテの諸君は、塗装にも格言を持たれている方も多いと思われます。

ご自分の所有物や体験から塗装を語って下さい。

ちなみに私は、最近PRSを所有してから、ラッカーではなく、ポリ派になりつつあります。レスポールなんかの、ラッカーのトップコートって、手垢なんかが付いてくるとべとついた手触りが嫌でしょっちゅうネックを拭かないと嫌で面倒くさいです。

PRSはベースポリエステル、トップコートポリウレタンとオールポリ系ですが、中々薄く仕上げてあって好印象です。手触りもサラッとして気持ち良いです。

さー皆さんの思いを存分語って下さい!

閲覧数:
162
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/703:08:41

わしが愛用してるハンドメイドのプレベタイプはあえて極厚ポリ塗装にしてます。

耐久性バッチリ( ̄∀ ̄)

しかし、白なので結構黄ばみが
( ̄∀ ̄)

音は逆に変な倍音が出ないのでベースとしては良いと思ってます。

あと、愛用のアコギ、ギブソンJ15はラッカーです。

これはこれで風合いとか手触りとか好きですねえ。

質問した人からのコメント

2019/6/11 11:37:49

皆さん、色々なご意見ありがとうございました。ラッカー以外はギターじゃないみたいな考えの方が多いのかと思ってましたが、以外にポリも評価されているというのが分かりました。
特にエレキギターは塗装の違いで音色が極端に変わらないので、扱い易いポリも評価されているのかなと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

>田窪真
>一昨年Martinのカスタムを本社に出来立てを(ここから嘘!)
>取りに行ったんですけどね。この1年半で塗装が目に見えて
>薄くなって硬化してるのが実感できますね。

はい、大嘘を並べ立てていますね><!! ひどいもんですわ!
塗装が目に見えて薄くなって硬化してるのは見えません!
カテマス・ジミおじさんはアリゾナの学校で下地からオール
ラッカー塗装のギターを数本製作しましたけど、ラッカーの
厚みが目に見えて薄くなるのを経験したことが有りません。
そんなにはっきりと分かるのは下地処理が甘くてラッカーが
導管に染み込んでいるだけの事です=不良品、失敗作です!

手元にも2本残っていますが、既に数十年経過してますけど
目に見えて薄くなっていったとは思いませんね。完全硬化は
1年半じゃダメですね。最低5年は置かないと。それラッカー
じゃなくて塩ビ塗料ですね!特注したと自慢しまくっていた
アコギ(中華MARATIN)が木目左右非対称ブックマッチ合板
ラワン製なんですよ↓腹抱えて笑っちゃいますよね^^))))

カテマス・ジミおじさんはエレキ・アコギ・ウクレレを
一から製作した実体験から申しております。田窪は白昼夢
でも見たんでしょう。無視して下さいね、病んでます^^”


回答:

①夏場はポリで決まりでしょう!安心感が違う!^^v

②脂ぎったおっさんにラッカー物は与えてはいけない!

>田窪真
>一昨年Martinのカスタムを本社に出来立てを(ここから嘘!)...

ギルティさん

2019/6/813:21:18

無駄に極厚ブヨブヨじゃなければ何でもイイです。多少メンテナンスに手間がかかる程度なら全然気にならないです。

強いて何かコメントするんであれば、リフィニッシュの練習にって適当な板で塗装の練習したときに思ったのが楽な順番にラッカー・ポリ・漆でした。それでも、自分は塗装下手くそだな!って思ったんで本格的にリフィニッシュに手を出すのは辞めましたけど≧(´▽`)≦アハハハ

2019/6/809:53:31

そうでんなあ、丁度梅雨入り時でおまっしゃろ?
高温多湿の日本(Japan)には、敢えて高温多湿の
状況下で硬化する漆(Japan)塗装のギターが
お似合いやと思いまへんかえ?
http://brochures.yokochou.com/guitar-and-amp/fresher/197x/jp_09.htm...
http://brochures.yokochou.com/guitar-and-amp/ariapro2/1978b/jp_03.h...
https://blogs.yahoo.co.jp/oyoyobeatle/60936245.html
https://www.shimamura.co.jp/shop/izumi/guitar-bass-ukulele/20161029...
https://www.kaishindo-music.co.jp/blueguitars/webshop/products/deta...

所有したことも体験したこともおまへんけど(笑)

そうでんなあ、丁度梅雨入り時でおまっしゃろ?
高温多湿の日本(Japan)には、敢えて高温多湿の...

lea********さん

2019/6/714:17:59

見た目がよければ塗装は何でもいい。

wol********さん

2019/6/708:56:34

私は個人的にラッカー塗装の魅力は変化がある事ですね。
塗装が割れたり色の変化、塗装が薄くなり音の変化など
新品で買って長い事所有した人のみ得る特典だと思います。
エレキはどうかわからんけどね。