ここから本文です

教えてください。 先日、信号待ちしていたら後ろから追突されおかまを掘られま...

bon********さん

2019/6/700:22:04

教えてください。

先日、信号待ちしていたら後ろから追突されおかまを掘られました。
車の修理中に相手の保険会社の手配で、レンタカーに乗って整形外科に通院していたのですが、いきなり相手の保険会社から加害者との

保険契約が終了した為、一切の対応が出来ないと連絡が来ました。

加害者にも全く連絡がつきません。

こんな事ってあるのですか?どうしたら一番いいでしょうか?

補足調べた所、保険料を払っていなかった為、解約になったそうです。
自分の任意保険には車両保険をつけていないので修理費は自己負担でしょうか
相手が姿をくらませたら全て泣き寝入りでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2019/6/708:53:29

本来はレンタカー代や通院費は
一旦被害者が負担するべきもので

レンタカー代は修理費と一緒に修理後に
通院費は慰謝料など度共に治療終了後に
相手側へ裁判に訴えて認められたものが
正当に受け取れる賠償額となります

>>加害者にも全く連絡がつきません<<
まともに回収は困難な可能性が高いと思いますので
>>どうしたら一番いいでしょうか? <<
自身が加入している任意保険を使う
人身傷害補償と車両保険

  • sib********さん

    2019/6/716:12:37

    仮に弁護士に依頼して裁判で認められたとしても
    相手に支払い能力が無ければ回収はむりです

    >>相手が姿をくらませたら<<
    くらませなくても
    恐らく回収困難な相手の可能性が高いと思います

    >>全て泣き寝入りでしょうか?<<
    物損部分に関してはその可能性が有るかと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj1********さん

2019/6/717:22:06

>自分の任意保険には車両保険をつけていないので修理費は自己負担でしょうか
相手が姿をくらませたら全て泣き寝入りでしょうか?
→修理したのならいったん自費で修理代やレンタカー代を修理屋さん等に支払い(修理を依頼したのは質問者様なので)、その後相手を見つけて修理代とレンタカー代を請求するしかないと思います。
相手が見つからなければ請求できないので「泣き寝入り」となります。

車両保険など自分を守る保険に加入していなかったのだから止むを得ないですね。

治療代など人身損害は人身傷害保険で面倒を見てもらうか相手加入の自賠責へ被害者請求すれば(全額かどうかはわかりませんが)一定額は回収できます。

>保険料を払っていなかった為、解約になったそうです。
→保険料が払われていなければ保険契約はなかったことになるので、支払いも行われません。

gro********さん

2019/6/709:01:58

ご自分の任意保険会社に連絡して対応してもらってください。
また、相手保険会社には加害者との契約が終了した事の証明を貰ってください。また、今回の事故は加害者が保険契約中の事故なので最後まで補償して貰えるように消費者センターに電話して対応してもらってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2019/6/702:41:21

損保会社で人身事故の担当者をしています。

加害者が保険料を滞納して、支払っていなかったのかもしれません。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。