ここから本文です

誰か教えてください。横浜ー上海まで3泊4日のクルーズに行き、1泊上海で今日帰って...

deb********さん

2019/6/701:12:34

誰か教えてください。横浜ー上海まで3泊4日のクルーズに行き、1泊上海で今日帰って来ました。ソフトバンクから高額請求云々が入ってきたので開けてみると382000の請求が!
九州までは日本の領海だからと思っていたら

、 どこに相談したらいいんでしようか。
ちなみに旅行社からも添乗員さんからも何の注意もなく、海外旅行の経験は何度かありますが、すべて飛行機だったので、今回のような途中から外国みたいなのは初めてです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/708:19:15

「船舶ローミング」になったのではないでしょうか?なので、日本の領海とかは余り関係ないと思います。

※旅行社からも添乗員さんからも何の注意もなく
普通は何の注意もないと思います。
ただ、船会社のアンサーブックや注意書きなどには書かれていたりします。使ってしまった以上は、基本的に支払い義務が発生してしまうと思いますが、あとは携帯電話会社との交渉になるのかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dep********さん

2019/6/1315:19:07

船舶ローミングとなっていたのでしょう。

領海内とはいえクルーズ船は陸地からかなりの遠洋を航海します。
なのでローミング状態でなければ国内から発せられている携帯電話用の電波は届きません。
海外ローミングonの状態で日本の携帯会社の電波が届かなければ、自動で船のローミングや、届く国の電波を利用する事になるので当然高額になります。

領海=電波が届くではないんですよ。
せいぜい届くのは陸地が見えている間位です。

この辺の事は全て事前に来る旅程案内等の冊子に書いてあったはずです。

交渉は携帯会社とするしかありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2019/6/714:28:34

それはあなたが客船のパンフレットの類を見なかった、つまり注意義務を怠ったからです
自分で使うものなのだから、使う前に料金体系を調べるのは当たり前のことです
客船でのネット接続は高いです

飛行機でも同様ですよ
衛星経由で通話が使えたりする場合は高いです

交渉してもどうにもならないでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる