ここから本文です

三児の母。

アバター

ID非公開さん

2019/6/701:49:49

三児の母。

常に先の事先の事を考えてしまいその場その場を楽しめません。

例えば家族で出かけてとても楽しいはずなのに、頭の中で帰ったらあれしてこれして。何時に寝かせなきゃ行けないからここをでるのは何時で。とか考えてしまい、その場が楽しめなくなってしまうんです。

そして自分が考えていた時間からずれてしまうとイライラしてしまうのです。
子供3人もいるから時間通りになんかいくはずないのに。

もっと楽しく人生過ごしたいです。どうしたらいつも笑っていられるのでしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atg********さん

2019/6/705:01:57

3人の子育てご苦労様。
まだまだ忙しい頃でしょう〜。

時間を決めて行動をしてしまうタイプなのですね。

カウンセラーです。

時間を決めて行動して、その時間に遅れるとイライラする。これはマイルールに縛られ『今』を楽しめないパターン。

今を楽しみたいと考えるなら、その時間のパターンを崩さないと。
ゆっくり、まあいいか〜のリズムを受け入れてみる。

すぐにはそう出来ないと思います。

だから、1日の中のこの時間は何をしてもいいと自分に許してあげる。

できるだけ、だら〜んとして、ゆっくり。こんなことも、まあいいか〜とやってみる。

その時にお茶を飲んだら、あぁ、美味しい〜と。
昼寝をしたら、あぁ、気持ちいい〜と。
テレビを見たら、あぁ、面白かった〜と自分の気持ちに気づくことです。

それこそが、『今を楽しむ』こと。

出来ないかもしれませんが、そうやって少しずつ自分に取り入れてやってみて下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/707:04:47

ありがとうございます。
    だらーんとしよう!とか昼寝しよう!と思っても横になったら「あ。あれしとかないと夜忙しくなるからな。」とか考えてしまい結局できず…
    なんです。。

少しずつ少しずつやって行くしかないのでしょうかね。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nrk********さん

2019/6/708:29:14

うちは一人しか子供がおらず、しかももう六歳ですが、同じです。
常に、帰ってからの家事と時間と子供と自分の体力を逆算。
性格だと思いますよ。

出来なかったら諦める。少しは楽になります。

kdj********さん

2019/6/702:48:09

1歳・3歳・8歳とまだ小さいので参考になるか分からないですが・・・。

自分の場合は、その場を楽しむために、自己暗示と五感を意識(?)する感じです。

うちも子供3人なんですが、1日に合計で50回は〝大好き〟とか〝愛してる〟とか〝世界一大事!〟とか言ってます。まだ末っ子が小さいのもありますが。子供のためというより、何気ない日常でも、大げさに口にしたりスキンシップ多めにする事で脳からオキシトシンが出る気がするので。〝思うから言う〟より、〝言ってるうちに、そんな気がしてくる〟ですね。自己暗示です(^^;)

あとは、子供とのお出かけって大人にはちょっと退屈な場合も。そういう時はお出かけの内容よりも親ばか全開で〝カワイイ我が子観賞会〟って感じで、「走る我が子が可愛い」「躓く我が子が可愛い」「そんな我が子を産んだ自分スゴイ」って1人でニヤニヤしています。

あとは、その場にいるのに頭だけ違う事を考えてしまう場合、座禅が効きます。でも座禅はちょっと・・・・って場合は、五感を意識するだけでも違います。頭を真っ白にするってとても難しいので、その代わりに子供と「風が冷たいね(触感)」「○○が見えるね(視覚)」「××の匂いするね(嗅覚)」とか季節のお花を探したり、その場で起きていることを言葉にして集中するようにすると、思考を止められます。

イヤな事や苦しい人間関係が頭から離れない時も、五感に集中すると楽になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sam********さん

2019/6/701:58:55

よく分かります。あれこれ先の事ばかり考えてしまいますよね。

ちょっとくらいまあいいかみたいな精神があれば少し楽になると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxk********さん

2019/6/701:55:13

その場が楽しいと先の事を考えなくなるようですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nak********さん

2019/6/701:52:01

わかります。
私も、もっと楽観的に!と、よく言われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる