ここから本文です

アルバイトについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/701:54:53

アルバイトについての質問です。

私は、一月まえからコンビニでアルバイトを始めました。
前のバイト先が良すぎたのか今のバイト先が普通なのか異常なのかわからないので質問させてください。

まず
前のバイト先(某自転車店)
・出勤前労働など一切なし
・休憩時間 6~8h勤務 45分
8h~ 1時間
・研修時、マニュアル読み、5時間(給料有り)
・残業たまにあり 通常時給の1.25倍
でした。

そして
今のバイト先(セブ◯イレブ◯)
・出勤20分程前にきてバックヤードの在庫すべてメモする。朝礼。などをして2分前に出勤
・残業2,30分 通常時給
・レジ研修時自店にて3時間レジの打ち方などをする。(無給)
・休憩時間 6~8h 15分×2
8h~ 15分×2 +10分

なのですが
前のバイト先が良すぎて、今のバイト先が異常なのでしょうか?
それとも今のバイト先が普通なのでしょうか?

バイトを変更しようか真剣に迷っています。

回答お待ちしております。

閲覧数:
69
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvk********さん

2019/6/714:24:45

わたしはファミマですが、そういうことはないです。
他の系列のコンビニスタッフの方が、うちに来ることがよくあるのですが、
大抵はセブンイレブンから来ましたという方が多いです。
ローソンから来たというのは一度も聞いた事がありません。

※あくまで、うちの店舗での話です。
そしてファミマよりセブンのほうが厳しいだとか、働きいにくいと言いたいわけではありません。

ただ、同じ系列のコンビニでも、オーナーによって全く違うので、色々と探してみてはいかがでしょうか?
7から来た子は「ここは当たりです」と言ってました。(店舗のことです。系列で優劣を付けたニュアンスではなかったです)

因みにうちのお店では、という例を出します。
(うちのお店も、少し特殊かもしれませんが……)

・退勤は、基本的に皆、時間ピッタリに帰る人が大多数です(極端に混雑している時は覗き)
店長もそれを推奨しています。

・最初は研修のついた名札を渡されますが、研修期間中も時給は同じでした(下がりませんでした)面接時にも言われました。

・残業手当として1.25倍などの特別な手当てはつきませんが、誰かが遅刻したりで残った時には、その時間帯の時給が適用されます。
でも、5分、10分だと付きません(※実際はついてたかも?)
30分近く残ってしまった場合は、店長から「そういう場合は必ず言って下さい。時給を付けますので」と言わています。

・早めの出勤などはありません。
そういう決まりはないです。

・ただ……。休憩に関しては、
法的な範囲でちゃんとあるのですが、
例外として、夜勤は仮に6時間勤務でも強制的に1時間取らないといけません。

※勤務時間内に作業が終われるのであれば、多めに取ってもOK。多めに取ったからと時給から引かれたりはしません。

と、こんな感じです。

しかし、同じオーナーの別店舗で、今ヘルプで入っていますが、
そこはまたルールが違います。(早めの出勤・退勤とかはないですが)少しだけ厳しめ。(前出しや、掃除が少しうるさい)
同じオーナーですら違うくらいですから、やはり店舗ごとに違いはかなりあると思います。

なので、わたしの個人的な意見としては、
そちらの店舗は少し厳しすぎるんじゃないかなァ……、と思ってしまいました。

長文すみません。 m(__)m

Yahoo!しごと検索で探してみよう

レジ の求人情報(845,423件)

家電レジスタッフ
  • エディオン(レジ)
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 沖縄県浦添市
イーアイデム
【レジスタッフ】
  • ハニーBigBellyMarket芝原(レジ)
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜
  • 福井県越前市芝原
らくらくアルバイト
年間休日120日×希望シフト制あの「スマレジ」の法人向けカ...
  • 株式会社スマレジ
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市中央区本町
コールナビ
IUターン歓迎・大阪クラウド型POSレジシステム【自由出社...
  • 株式会社スマレジ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 大阪府大阪市中央区本町
paiza
WEBデザイナー【経験者募集】- クラウドPOS『スマレジ』|...
  • 株式会社スマレジ 本社
  • 正社員
  • 月給24万円〜46万円
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
カスタマーサポート 理想のお店づくりにコミットする、ス...
  • 株式会社スマレジ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区本町
Wantedly
[社]レジ打ちが好きな方に「レジ専門staff」*管理業務なし
  • (株)ベルーフ 藤が丘effe(エフ)店
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
カー用品店での簡単なレジ・販売STAFF
  • イエローハット 三方原店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県浜松市北区
ガクバアルバイト
レジ、品出し
  • (株)テクノ・サービス 長野県松本市エリア募集係
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 長野県松本市
求人アスコム
法人営業・プランナー(東京) 【法⼈営業・プランナー(...
  • 株式会社 スマレジ
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区恵比寿南
Green

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/6/802:25:25

労働基準法では休憩時間は6時間を超え8時間までは45分。8時間を超えるときは最低でも1時間の休憩を与えないといけないはずです。
他に準備時間にも拘束しているのですから賃金は発生するはずですし店で行う研修もそうです。

おそらく直営でなくフランチャイズ形式の店舗なのではないでしょうか?
一度匿名で店舗名も言わず○○ン○○○ン本部に電話で「働いている店がこういう感じだがこれは労働基準法や御社の就業規則的にみて問題ないのか?」と聞いてみても良いかもしれません。こんな感じだと残業手当みたいなものも省略されている可能性もありますね。

hak********さん

2019/6/714:44:55

明らかに、今のバイト先がおかしい!!
研修期間中も、時給の対象になるのに、
タダ働きさせるのは、明らかに労働基準法違反だ。
今の状況を、労働基準監督署に通報するべし!!

cul********さん

2019/6/702:09:30

某コンビニ大手がおかしいです!就業規則表を見せて貰いましょう!

noz********さん

2019/6/702:09:15

そんなとこも早く辞めた方がいいですね