ここから本文です

質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/701:58:30

質問です。

著作権侵害について不明点があるので教えてください。

データなどをグラフ化にしたものをネット上から使うことは基本的になんの問題もないと思いますが、
今回使ったデータが著作権侵害に当たると言われました。

コピーライトも入っていると言われましたが
相手のデータが独自のものだという立証はほぼ不可能ではないかと思っています。(今回ネット上で使ったのは相手のものでは無いものを使用)

またこれは私の落ち度でもありますが、
引用先を載せていないことも指摘されました。

その件で相手側にどういう意図で使用したのか
来社をして説明する義務がある、召集命令というものがあると言われました。
そんな命令あるんでしょうか?

それを拒むと訴状をだすといわれています。

法律に詳しい方お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_t********さん

2019/6/1014:56:54

まず、グラフ、データに関する基本的な考え方を。

あなたの考えるように、データ自体に著作権はありません。著作権は著作物にしか発生せず、単なる事実であるグラフ化する前の数値に著作権はありません。

ただしそれをグラフ化した画像そのものには著作権があると考えられますので、それをそのまま使用するのは著作権侵害です。

なので、グラフを自分で作り直す、数値に直して使用する等の使い方であれば問題ありません。こういった使用法であれば、引用元の明示も基本的には不要です(するのが礼儀ではあります)。

>データなどをグラフ化にしたものをネット上から使うことは基本的になんの問題もないと思いますが

したがって、「使う」の内容次第です。閲覧する、個人的にダウンロードするのはもちろん問題ありませんが、それを自分の作成する文書にそのまま使用したり、それを公開することは基本的にはできません。

具体的にあなたがそのグラフを何にどのように使用したのか不明ですので、相手側の対応が正常な範囲であるかどうか判断できません。

補足か返信で教えていただければ判断できると思います。

以下はこの件と関係ない一般論です。

>どういう意図で使用したのか来社をして説明する義務がある、召集命令というものがあると言われました。そんな命令あるんでしょうか?

それは相手の会社が決めることですので、あると言われたのならあります。

悪いことをしたのなら謝りに行くのは当たり前だと思います。

>それを拒むと訴状をだすといわれています。

示談で解決しなければ訴えるというのも当然の流れかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる