ここから本文です

10畳のリビングダイニング 現在建築中でLDK16畳です (↑土地の関係でこれ以上広...

アバター

ID非公開さん

2019/6/702:27:04

10畳のリビングダイニング

現在建築中でLDK16畳です
(↑土地の関係でこれ以上広くできませんでした)
昔から大きなキッチンに憧れがあり、尚且つLDKにほぼ収納がないことから、背面収納がつ

いている対面キッチンにしました

が、今更になって大きすぎたのではないかと心配になっています...
キッチンの奥行が100cm以上あり、カップボードや収納を含めるとおそらく5.5〜6畳はあるのではないかと思っています

そうするとLDは10畳ほど...。
大きなキッチンを入れるのでLDが狭くなるのは承知していましたが、実際10畳のLDってかなり狭いでしょうか?

4人掛けのダイニングテーブルと、リビングはソファーなし、テーブルのみを入れる予定ですが、10畳のLDでもこれらは置けますか?
また、広く見える工夫などあれば教えて下さい!

ちまみにリビング横に4.5畳の和室があり、普段は開けておくつもりですが、長方形のLDKに対しLのような形で和室があるため視覚的に広く見えるかはわかりません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/6/708:23:11

対面キッチンのあるLDK ではキッチンはLDK の一部なのです。

生活空間の中心にキッチンを置く事になりますので、リビングダイニングが10畳になると考えるよりも、16畳有ると考えた方が賢明です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pix********さん

2019/6/712:42:12

10畳LDと言うと狭く感じるかもしれませんが、14畳以下のLDKに暮らす人も多くいます。14畳以下で対面キッチンですとLDは10畳もありませんが、ダイニングセットもソファーテーブルも置いている家は多いので置けなくはないですよ。

ただ広くゆったりと暮らしたいなら家具は厳選した方がいいですね。
狭い範囲に高低差の激しい家具が並ぶとデコボコして見えて窮屈に感じます。
椅子と床で座った時目線も違うので目線もちぐはぐになります。

ダイニングセットを置くならリビングテーブルは無しにしてサイドテーブルを使いたい時のみ出す方がゆったり出来ると思いますよ。
もしくは置くなら小さいソファーを置く方が座った時ダイニングやキッチンと目線が近くなります。

あとは視線の抜ける窓や和室の出入り口近くは特にですが背の高い家具を置かない方が広く見えます。
部屋の中心に置く椅子やテーブルなどの家具は曲線ラインの物の方が直線ラインよりゆったり見えますし、サイドテーブルはガラスなど透明な物だと視線が抜けて広く見えると思います。

参考になりましたら。

ama********さん

2019/6/711:19:53

LDKは最低でも18帖ないとL・Dにはならないかと。
床座のリビングなら残り6帖ほどでもリビングとして成り立つでしょう。
参考図は、16帖のLDKで、隣(北側)の和室と続き間の畳コーナーにしつらえたリビングコーナーです。
両方とも小上がりすれば、ダイニングとの目線もそろうし、ダイニングテーブルをつなげれば大人数での食事にも対応できるでしょう。
もっともそれは続き間に長ちゃぶ台でも可能でしょうが。

10帖にダイニングと兼用は難しいでしょう。
床座は椅子座から見下ろす目線になりますので、余計に狭苦しい感じになるかも。
参考図のアレンジで、小上がりに平行にダイニングテーブルを置いて、いす二つに小上がりに腰掛けるという食事スタイルもあるでしょう。

もちろん小上がりはやめて、LD兼用のダイニングセットをおき、隣の和室がリビングコーナーの延長という使い方もあるでしょう。

ところでキッチン奥行き1mというのはどこの事でしょう?
キッチン台から背面収納までの通路部分のことですか?
限られた空間内で何を重視しなにを妥協するか今一度ご確認されてはいかがでしょう。

LDKは最低でも18帖ないとL・Dにはならないかと。...

アバター

ID非公開さん

2019/6/708:57:19

奥行き1000だったら、そんなに大きいわけでもないと思います。
うちはダイニング側にも収納つけたので、計ってみたら1100でした。

私はどちらかと言うと、ソファよりダイニングテーブルで何かしている事が多いので、ソファは要らないです。

16畳のLDKに住んでいた事がありますが、ダイニングセットのみにしました。
リビングはテレビだけ。
冬だけ無理矢理コタツを出してました。
リビングテーブルはどう使われるつもりか分かりませんが、最初から置かずに様子を見て考えられた方がいいかと思います。

キッチンがフルフラットでトーヨーキッチンみたいなサイズ感のある物だったら、ダイニングテーブルも大きめの方がバランス良いと思います。
がっつりサイズの大きいものだと圧迫感ありそうなのでガラスやステンレスで透明感のある物から選ぶとか、チェアもカルテルのマスターズみたいな視線が抜けるものにするとか、工夫は要りそうです。

先の回答者様のお写真みたいなダイニングソファのセットが無難でしょうね。
流行っているので色々あります。

通路になりそうだったら、テーブルの下に収まるベンチも良いと思います。
どっちを向いても座れるので、そこも強みです。

和室が実質のリビングになる可能性もあるので何とも言えないですが、思いついたことを書いてみました。

asu********さん

2019/6/708:15:09

丸テーブルに、スタッキング可能なカラフルな椅子の組合せが、個人的には好きです。
Fritz Hansenのseven chairとか。
不要な時はスタッキングも出来ますし。

和室が必要なら仕方ないですが、和室の必要性が低ければ、同じ床材にした方が広がりを感じられるでしょうね。

ak2********さん

2019/6/707:38:36

ダイニングテーブルにリビングのような寛げる家具にしてみては?
例えばファミレスの座席のような感じで

ダイニングテーブルにリビングのような寛げる家具にしてみては?
例えばファミレスの座席のような感じで

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる